いつでもGOING MY WAY *

授業参観と大学情報

今日は雪ちゃんの授業参観でした。

こういう行事、久しぶり。

学校での雪ちゃんの様子が見られる数少ない機会なので、楽しみでした

蜜にならないように工夫されていて、それぞれの名簿番号ごとに参観できる時間が決まっています。

教室へ行ってみると父兄は6人ほどしかいなくて、下手にウロウロすると目立ってしまう

他のお母さんとおしゃべりするのも気が引けるので、静か~に集中して先生の話を聞きました。

何気にお母さん参加型で、いつ当てられるかヒヤヒヤ

雪ちゃんはまだまだ可愛く、扉から雪ちゃんを覗くと小さく手を振ってくれました。

そして私を認識したからなのか、挙手も頑張ってして、2回も発言しましたよ

これは嬉しかった~~

今日はあの中間テストで、最悪な点数をとってしまった理科の授業。

中間テスト以来ずっと一緒に勉強しているので、私も先生の話が良くわかって面白かった

雪ちゃんも一緒に勉強した部分は自信があるのでしょうね。頑張ってる意欲を先生が汲み取ってくれるといいんだけどな~

勇気を出して発言してくれたのかと思うと嬉しいね帰ってきたら、いっぱい褒めてあげよう

 

そしてビックに関しては。。。高校はもう全然分からん

大学進学を考えているのですが、なんせ私は短大卒で大学受験はさっぱり分からん

パパの話を聞きながら、少しずつ私も勉強を・・・と思っています。

私自身、高校でほとんど勉強しなくてあちゃ~という感じだったので、私のようにならない為にもね。情報収集をしなければ

。。。という事で、何となく大学のパンフレットを請求してみたりしました。

。。。有料なのね。。。当たり前か

とりあえず、ビックが考えている学部がある大学を7校ほど。

どこの大学にも全学部があると思っていた私は、これだけでもかなりの有力情報。

あと、試験が前期日程だけの大学と前期、後期と2回ある大学があるんですね。

これも初めて知りました。なるほど~

とりあえず今は、塾へ行かない代わりに通信教育で勉強しないかとビックを説得中

すごい嫌がられて拒否られていますが

田舎に住んでいる我が家は大学受験の為の塾が市内になく、通うなら高校帰りに行く事になりそう。

夜弁当持ちで通わせるのも私が抵抗があるため、自宅で自由な時間に勉強できる通信教育はいい案だと思ったんだけどな~

ちなみにパパも大学受験は通信教育で乗り切ったそうです。

パパのようないい見本があるし、ビックも頑張ればイケると考えたんだけどな

まあ勉強するのも大学へ行くのもビックなので、私がアレコレ言えないんだけどね

でも、自分の経験からも何とか勉強はして欲しいと思う親心です

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「子供」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事