武藤修のキャラコレ日記

私が描いたイラストや写真他諸々のこと書いています。

童美連に入会しました。

2005-04-21 13:16:04 | ノンジャンル
先日、日本児童出版美術家連盟(童美連)に入会しました。
友人やミクシィ内などにも会員の方多くいますが、ここでは新人なのでよろしくね!
今まで以上に自分を表現できるような出会いがあるといいなぁ。
とりあえずは飲み会ででもー!(結局そこ(笑))

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAL_)
2005-04-21 22:14:04
で、メリットは、、、と、、、すぐ考えてしまう私(*^_^*)
返信する
Unknown (muto)
2005-04-22 08:28:39
HAL_さんへ

いやぁー、それは入ってみてからと言う事になると思います。
絵本作家が多いので、その方面で多くの知り合いが出来るのもうれしいですよ。
返信する
Unknown (蛸林)
2005-04-24 09:47:54
息子が、今、授業でキャラクタを描くのをやってる
のですが難しいと叫んでます。
ムトウさんの絵を見せたら、「こういうの!」って
いうので・・・
そういえば・・・
HAL_さんのHPに昔、プリンタを基にキャラクタに作
る解説があったはず・・・
と思ったのだけれど、あれ、無くなっちゃったんで
すよね。残念(^^;)

私自身も、こういうのって苦手(全部苦手と言う話
もありますが)です。
こういうのって数こなすしかないんでしょう
ね・・・
返信する
Unknown (muto)
2005-04-24 16:30:58
蛸林さんへ

お子さんおいくつでしたっけ?
以前はデッサンでしたが、今年からキャラクターデザインを
教えるようになりました。
今課題出して生徒にやらせています。
毎回何か引っかけ(プロなら当然考えるような事なんですが)のような
要素を入れて、聞いて来るなり、自分で考えてクリアするなり出来るか
どうかも見ている所です。
キャラクターは個性はもちろんですが、同じ顔のパーツでも、
顔の中の目鼻の位置変えるだけで大人や子供になるので、ある程度コツを覚えれば
それなりになります。
それ以上は個々の感性と努力でしょうね。
返信する
Unknown (蛸林)
2005-04-26 19:48:41
息子は18で、今春から千駄ヶ谷の専門学校でイラ
スト関係のクラスに行ってます。
ちょんまげ頭の先生が居て、一瞬HAL_さんかと思っ
たって言ってました。(^^;)

久々に、手元にあった水墨画のテキストを見たら、
武藤さんのおっしゃっているような事が書いてあり
ました。

感性・・・
他の人の作品を多く見せることで少しは補えるで
しょうか(^^;)
返信する
Unknown (muto)
2005-04-27 22:23:02
蛸林さん、息子さんこれから楽しみですねー。
将来の目的もあるようだし、お父さんは後一がんばり!!

返信する

コメントを投稿