武藤修のキャラコレ日記

私が描いたイラストや写真他諸々のこと書いています。

テレビ

2006-07-03 23:56:16 | 日常
テレビが壊れかけていたので、あと数年がんばって欲しかったテレビを仕方なく買い換えました。
地デジ対応液晶の奴。
で、私の所はアナログ機器以外は全くないのでUHFアンテナも新設(4メートル程度の背の高い物)、んで、映りの悪いアナログのアンテナ交換(はずす作業と廃棄処分料も)とブースター、分配機の交換等モロモロで7万ほどに・・・・。
この辺全くわからないのでこれが適当なのかさえわからん。(笑)
これくらい必要だとこの程度の金額になる????

UHFアンテナと分配機の交換ですむのならもっと安くつくかもしれないけど、VHFアンテナも映り悪いしなぁ。でもあと5年だけだしなぁ。
液晶テレビから地デジ放送をアナログ機器に繋げればと聞いたら縦横比の調整が出来る機器と出来ない物があると言うし、そもそも仕事部屋のテレビがアナログだし・・。
アンプやビデオ、HDレコーダーとの配線もまたまた悩むんだろうなぁ。
ああ、色々めんどくせぇ。(すっごく苦手なんですよ、この辺)
にしても7万かぁ、指定業者でなくどこかに見積もり頼むかな・・・・・それもまためんどくさいなぁ。はぁ







で、探すのも面倒なのでやはり指定業者に頼みました。
でも工事は来週・・・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (土子)
2006-07-04 09:06:05
そもそも、地上アナログから地上デジタルへの「完
全移行」というのがおかしいんです。どちらでも見
ることが出来るようにしたら消費者は助かるんです
が・・・。
返信する
Unknown (Shimizu)
2006-07-04 21:35:18
世界の先進国では放送のデジタル化を進めていますが、年月を
切ってアナログ系を強制終了というのは日本だけ。しかも全部消
費者の自腹ですから、その影では巨大な利権が動いているのは当
然です。地上波そのものがグルですから、誰も騒がない。

で、電波受信をやめて可能ならCATVにしてしまうのが一番良い方
法です。VTRとの接続もかなり楽になります。が、デジタル放送
では全部放送内容にプロテクト信号がかかってますから、HD録画
機やVTRでも新しい機種だと操作そのものに制限が出る事があり
ます。

最後に地上波受信なんて止めちゃう手があります。スカパー一本
にしちゃうとかね。今の地上波なんて見てるだけでバカになりま
すよ。
返信する
Unknown (Shimizu)
2006-07-04 22:13:04
今調べたら、そこはJCOM西東京のサービスエリアです。CATVに
しちゃいなさい。ゴーストゼロ、100チャンネル以上、完全デジ
タル対応、CATVチューナ自身に録画機能のあるのを選べる、その
他いろいろ。分からなかったら、私のBBSで聞くか、メールか
電話で何でも教えてあげます。加入するなら私の推薦があるとい
いかも。

http://www.jcom.co.jp/services/tv/index.html
返信する
Unknown (muto)
2006-07-05 01:53:11
土子さんへ
ほんとそうですねー。
放送業界と家電業界と国ぐるみですからねー。

Shimizuさんへ
ケーブルテレビは私も考えたんですが、基本的に月々の支払い分の番組は観ないので、アンテナ付ければ2年くらいでチャラになるかと(笑)
通信も含めれば魅力あるんですが、ケーブルよりも速い光にしているし、アドレス変えたくないしで、結局アンテナにしました。
あっ、デジタル放送ってゴースト出るんですか?
デジタルなのでゴーストとかでないというか、映るか映らないかみたいな感じかと思ってたりしてました。(笑)
返信する
Unknown (Shimizu)
2006-07-05 10:29:20
多チャンネルというのは全く違う世界で、どこ回しても同じよう
な物しか流れていない地上波など、馬鹿らしくて見なくなりま
す。ネット接続はともかく、NHKの受信料が5%安くなるという
のもありますし、電話も今では番号を変えずに乗り換えが出来る
ようになってます。

私は殆ど常にJCOM経由でスカパーのスポーツ番組を見てます。
サッカーは世界のリーグを見れますし、野球は殆どノーカットで
全ての試合を見る事が出来ます。Jリーグも放送されます。CMは
ありますが1時間で数分程度。報道番組はCNNなどCATVのを見
ています。地上波のニュースが嘘ばかり流しているのが良く分か
ります。アニメや日本映画チャンネルでは古いなつかしい作品を
多く見る事が出来ますし、要するに「与えられるものを口を開け
て待っている」という考え方ではそのメリットは分かりません。
自分で選ぶという事を日本の視聴者はもっと学ぶ必要がありま
す。

デジタル放送はゴーストは出ません。受信状態が悪ければ映らな
くなるだけです。
返信する
Unknown (muto)
2006-07-06 01:51:10
Shimizuさんへ
Jリーグはちょっと観たいですねー。
あと映画も。
今後は考えてみます。

返信する

コメントを投稿