武藤修のキャラコレ日記

私が描いたイラストや写真他諸々のこと書いています。

「のまタコ」 一応著作権問題

2005-09-27 15:36:59 | ノンジャンル
恋のマイアヒ(けっこう好きなんですが(笑))のプロモーションムービーでエイベックスがアスキーアートを元にして商標登録した問題が話題になっていますが、逆手にとったひろゆき氏。
この公開質問状で今後どのような展開になるのでしょうか。
2ちゃんねるは基本的には好きでないし、色々問題のある人ですが、今回だけはひろゆき氏ちょっと応援したいね。(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimizu)
2005-09-28 21:57:31
2ちゃんがどうであろうと、こういう問題はそもそも作者がはっ
きりしない物なら、先に取った者の勝ち、というのが世間です。
別にネット以前にも縁日での子供の遊びであったパチンコを、大
人が勝手にとって法律を作って独占した事など、枚挙にいとまは
ないですね。公開質問状で逆手にとったというのが時代を感じさ
せますが、私がエイベックスだったら、例え法廷闘争になったと
ころで負ける訳はないので無視するでしょう。
返信する
Unknown (muto)
2005-09-29 01:51:44
shimizuさんへ
もちろん著作権の不在のキャラを先に登録した物に権利はあるし、のまタコ自体は商標登録しているマークのパクリなので裁判してもエイベックスが勝つのはわかりきっている事です。
今回のはそう言う法的な部分だけでなく、客商売である会社のイメージダウンになる事を、たかが1つのプロモーションより優先させる程のものか、その辺の判断、落としどころをどこに持っていくかに興味あるわけで。
ちなみに同様の件でタカラがネットキャラクター「ギコ猫」をタカラが商標として登録を出願しましたが、この時も抗議メールが殺到し、この場合は商標登録を取り下げお詫びまでしました。
http://www.itmedia.co.jp/news/0206/03/njbt_05.html
もちろんこの場合も商標登録しても法律的には問題なく、裁判でも勝てる事であるのにです。
単純に合法だからと言う事でなく、思いやりや配慮がなければ人は離れていく物なので、そう言う所でこれからの対応どうするか、その行方を見ていきたいんですよ。
今回引くに引けない場合でも、これだけ抗議されれば二度と同様の登録はしないと思いますけどね。(笑)
返信する
Unknown (蛸林)
2005-09-29 02:58:47
マイクロソフトがいくら誤摩化そうと、Macがオリジナルだという事を知ってる人は知っていることや、リナクスが知らぬ間に浸透しているのに似ていますね。

エイベクスはコピーコントロールCDで株を落とした意味を、Topが変わっても認識していないんでしょうね。

他の、音楽を食い物にしている会社が、iPodが単なるコピーマシンでなく、演奏者だということが判れば、変な課金を上乗せしようと思わないのだろうけど・・・・
返信する
Unknown (muto)
2005-09-29 10:32:52
蛸林さんへ
まずかったとは思っているでしょうけど、それにどう対応するのかの能力も問われますよね。
2ちゃんねるは興味ないのですが、電車男などのおかげで、最近はかなり影響力があり、無視できない存在でもあるようですし。(って、ほとんど見ていませんが(笑))

iPodの課金はいただけないですよねー。
著作者からしてみれば問題もあるでしょうけど。
出版関係では昔の貸本屋以外に漫画喫茶など、新たな職種が出来たために、貸与権などのシステム作りがなかなか上手くいかずに、時間と経費だけかさんだ状態のようで、それに比べると、音楽関係はとても上手くいって(外からはそう見えるだけかもしれませんが)いてうらやましいー。

返信する
Unknown (shimizu)
2005-09-29 11:21:41
巷の評判がどうなろうと、自分のゴリ押しが通ればいいんだ、て
のはどっかの某在京球団のような、かつての栄光を忘れられない
業種に良くある事ですよね。既に音楽産業なんて、評判ガタガタ
なんだから、ま、今更、企業イメージどころじゃないのかも。
(玩具とはそこが違う)

例の媒体課金に関しては、文化庁が一般より意見を公募してま
す。10月7日までです。ここの皆さんならご存知かとは思います
が、老婆心ながらお知らせまで。

http://www.mext.go.jp/b_menu/public/
2005/05090803.htm

2ちゃんは私も嫌いですが(と言っても、どっかの怪しい宗教と
同じでどうせああいう所に群がるのは、よそ行った所でロクな事
しませんから、あそこに生息させとけばよろし)、それを大きな
世の中の流れみたいに取り上げるマスコミの方に最大の問題があ
ります。
返信する
Unknown (muto)
2005-09-29 15:43:33
shimizuさんへ
文化庁の件知らなかったです。
そんな所までよく目を通してますね、自分は無理だから。(笑)
賛成とか反対とかの集計しないで、意見としてとわざわざ書いている所が、もう結論だしているような気がしますね。(笑)
返信する
Unknown (shimizu)
2005-09-30 01:36:22
あの手の審議会がヤラセだ、という暴露記事は、今から20年も前
に日経BPに出た事があります。仕組みを簡単に言うと、例えば賛
成する業界側委員を5人、反対する消費者側を5人揃えるので
す。ただし、議長は官僚の息のかかった人物を据えます。結論は
当然まっぷたつに割れますが、最後に議長が意見を出すので思惑
どおりに行くという。ただ、この仕掛けはもうバレバレですし、
官僚の全てが業界に顔を向けている訳でもありません。議事録も
ネットで公開される時代です。有力な見解があれば影響力はある
筈で、最初から諦めてたら何も変わりません。
返信する
Unknown (muto)
2005-10-01 00:32:28
shimizuさんへ
おおっ!なるほど。(ちょっと関心)
権力のある人の使い方ですなー。
確かにあきらめてはいけないですね、徐々にでも変わっていかないと。
返信する

コメントを投稿