武藤修のキャラコレ日記

私が描いたイラストや写真他諸々のこと書いています。

OS X TigerとStrata 3D CX 4.2J其の2

2005-05-29 12:37:19 | PC
すっかり忘れておりました。(笑)
続きです。
Strata 3D CX 4.2Jにアップデートしたがマスターディスク紛失してたという所まででしたが、その後執念で乱雑な部屋の中から発掘に成功して無事起動させる事が出来ました。
とりあえずフツーに動いています。
今回のアップデータはOS X Tiger用になったのはもちろん、バグも多く治っているようです。
ただ、アップデートしたら、せっかくカスタマイズしているカメラ設定まで消えたので、また設定し直さなくてならず、それが面倒。
アップデートの場合はカスタマイズした設定はそのまま受け継いでくれないとねぇ。
、、、って、もしかしてどこかに設定したデータ残っていて、改めて読み込むとか可能なんだろうか?
そうなら知ってる人教えてください!
ちなみにウィンドウズマシンのStrata 3D CX 4.2Jも購入して、等々両刀使いになってしまいましたが、マシンが新しい分3倍以上のスピードでレンダリングしてくれます。
基本的に3Dアプリはウィンドウズに移行出来ています。
(でも手っ取り早いので、Mac版多用していますが)

OS X Tigerでは幾つかのサードパーティ製のアプリが動かなかったりしています。
一番不便なのがMacNotoと言うメモ代わりに使っているものかな。
OS9の時のノートパッドファイルと同等の物です。
数十ページのメモ開けず、1ページ目のみ見る事が出来る状態です。(涙)
あと、Adobe Photoshop 7の起動時間が凄く長くなった。
なんでかなぁ?私の所だけかもしれませんが。
それからTigerに付属のプリンタードライバーにはかなり不満です。色が全く違うんですけど、、、、。
以前の物に戻したいー!!
これはエプソンのだから、アップルのせいではないんですがね。
これはあとでアドバイスお願いしたいので別の日記書きますねー。

ちなみにG4の533デュアルマシンでは多少Tigerは重いですが、ウィンドウのレイアウトや細かな部分では以前のOS(10.2.8)より使い勝手は良いようです。ああ、G5マシン欲しいー(笑)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (telop)
2005-05-30 11:16:53
こんにちは。
実はまだStrata vision3D v5.5 使ってます(^^;)
G5 MacOS10.3のクラシックで(笑)
他のに乗り換えるかCXにするか迷い中。 
返信する
Unknown (muto)
2005-05-31 06:48:18
telopさんへー
visionからCXだと結構値段しますよね、私も是非CXにとはお勧めできませんが(笑)、OSXで動くアプリそろそろあると良いかもです。
CX自体はポリゴンモデリングも強化されているし、久しぶりのバージョンアップらしいバージョンアップになっていますので、使い勝手は向上しているのですが、ユーザーガイドは読みにくい構成になってると私は思っています。
ちなみに他の候補はどれでしょうか?
返信する
Unknown (telop)
2005-05-31 11:06:17
どもども。
今の仕事だとなんとか事足りたりするのですが、時々4000ピ
クセル以上のレンダリング必要な時があるんですよねぇ。
Shadeは一度i-shadeを買ってみたのですが使い方になれなくて挫
折してます。実はstrata studio proも使ってみたのですがなじめ
なくって(笑)
vision3dは、Mac Quadra800購入時に買ってすごい高かった記
憶あるんですが、いま安くなっちゃいましたねぇ(^^;)
すぐ必要というわけじゃ無いんですが、4000ピクセル以上の
レンダリング可能なアプリじゃないとだめです。
返信する
Unknown (babetetu)
2005-05-31 21:28:23
ムトウさん、こちらでははじめまして!
ウチも10.4.1にしたんですがPhotoShop7の起動時間、長くなり
ました。
CSにアップしろってことですかねぇ(苦笑)

>telopさん
はじめまして! STRATAは4000pixel以上のレンダリングできま
すよ。
返信する
Unknown (muto)
2005-06-01 06:50:33
telopさんへ
Shadeはprofessional版だと4000pixel以上のレンダリングが可能ですね。
私もユーザーですがR5のpersonal止まりです(笑)
visionからproへの切り替えでは多くの人がなじむのに時間かかったというのを聞きましたが、私はpro(今のCXですが)に切り替えてからはvisionには戻れないくらい使いやすくなったと思っています。
確かに切り替え当初はvisionの方がやりやすいと思いましたが、使い慣れてくるとなじんできますよー。

babetetuさんへー
アルファベットだから初めましてかと思っちゃいましたよー(笑)
あっ、やはりそうですか、私の仕事では5.5とかの機能以上の事はほとんど使わないのでXで動くPhotoShop7で十分なんだけどー。

返信する
Unknown (telop)
2005-06-02 00:26:40
mutoさん、babetetuさん、どもです。
ちょっとサイトに見に行ったのですが、記載が見つけられなかっ
たです。CXはレンダリングサイズいくつまでいけるんでしょう?
それよりも魅力的なのを発見しちゃいました。CXのアップグレー
ドキャンペーンなんてのが始まってて7万ちょっとでCXになる
じゃないですか!!!!これは魅力(^o^)ちょっとマジで考えま
す!
返信する
Unknown (muto)
2005-06-02 08:50:42
telopさんへ
strataはメモリに依存されますので、メモリを多く積む程レンダリングサイズも大きい物が出来ます。
もちろん、モデリングやマッピング、特殊効果なども影響するので、同じメモリでもレンダリング出来るサイズは違ってきます。
私の場合雑誌の表紙とか通常4000ピクセル程度でレンダリングしていますが、このサイズならデフォルトのメモリでも楽勝だとおもいます。
10000ピクセル位なら何度かレンダリングした事がありますよ。
キャンペーンは1ヶ月限定とか書いてますねー。
もう一声勉強してもらいたい所ですが、通常より安いので、良い機会かもしれません。
返信する
Unknown (telop)
2005-06-02 11:31:10
ありがとうございます。メモリーの積載量に依存するんですね。
今、G5のメモリーは1.5GBです。
なるほどなるほど。ちょっと必要そうな仕事も来てるのでほんと
にいい機会かもしれませんね。書店で関連本もみてきますよ。
返信する
Unknown (muto)
2005-06-04 12:28:38
telopさんへ
G5のメモリーは1.5GBっすか。
いいなぁ、これなら無敵ですねー。
返信する
Unknown (YUZU)
2006-06-04 10:27:18
はじめまして。すこし参加させて下さい。
私は現在設計施工会社に勤めている者ですが、これからパースで
STRATA 3D CX 4.2Jを使うことになりました。CAD(Vector
Works)で3Dを立ち上げ、ストラタで肉づけさせていく形になる
のですが、いまいちストラタが難しくて・・・。書店で参考本と
かあるのかなと思い探したのですが、いまいち無さげなかんじ
で。ストラタって参考本ないんですかね~?
返信する

コメントを投稿