趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

カレー、真似っこして作ったら美味しかった

2019年08月16日 | Weblog

今日は、是非是非やってみたいカレー作りをしてみました。

 

3週間くらい前。

病院の血液検査の結果を待っている間にNHKの朝の番組を見ていました。

ほら、博多華丸さんたちの番組。

 

そのときに「家のカレーを本格的にするワザ」みたいなことをやっていて

その中でやってたことなんです。

 

それは・・・

 

「まず最初に ①クミンシードと②おろしニンニクと③おろし生姜 をオイルで炒めて、

オイルに香りを移してから通常のカレーを作る」ということでした。

これなら忘れないで、さっそく家で作れそう

絶対に作って美味しいかどうか、試してみよう。

 

絶対に忘れないでいつか作るぞ!作るぞ!作るぞ・・・

 

そう思いつつ、今日に至ってしまいましたが。

 

クミンシードを輸入食材の店で購入し、このカレーには鶏の胸肉が合うというので

いつもは牛肉なんですが、胸肉を購入しました。

そしてオリーブオイルでクミンシードとニンニクとショウガを1:1:1で炒めてから

あとは普通にタマネギや人参、ナスなどを炒める手順はいつもと同じ。

 

で、カレールーなのですが・・。

これが「普通のハウスやSBとかの家庭用ルーで良い」ということで

ハウスのジャワカレーを買ってきました。

本格的なカレーを作るんだったら、本格的なカレー粉みたいなものかと思ったら

家庭用のカレールーていい、ということなので本当にこれで大丈夫?と思ってたら・・・。

 

 

本当に美味しかった!

確かにいつものカレーと違って、ちょっと本格的でウマい!

しかもインド人の経営するレストランの「ちょっと日本人には味覚的にキツい」感じでもない。

なんか日本人って、カレーをちょっと工夫したくなる習性あるじゃないですか

例えば隠し味にチョコを入れるとか、リンゴを摺って入れるとか、インスタントコーヒー入れるとか。

でもこのクミンシードとニンニクとショウガを最初に炒めるだけで、こんなにインドっぽくできるなんて

もう感動です

 

あ、そうだ!

多分ニンニクやショウガはちゃんと生のものをすり下ろして入れた方が、

もっと美味しく出来ると思います。

わたし?私ですか?

そりゃもちろん、ハウスから出てるチューブの「おろしにんにく」と「おろししょうが」を

それぞれ大さじ一杯分、そのまま出して炒めました。

だって、摺り下ろしなんてしたら、ニンニクやショウガの匂いが手について

なかなか取れないんですよね、あれ(笑)

 

それでも美味しかったです。

番組ではクミンシードを他のシードにしても美味しい、という話でした。

でもスーパーにはあんまりシード状のものって、売ってないんですよね・・・。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光に行ってみようかしら? | トップ | 浜畑さんってホントのラグビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事