趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

日光に行ってみようかしら?

2019年08月12日 | Weblog

いやー凄かったですね、さきほどTVで見た「ぶっちゃけ寺」の日光特集。。。

この番組って、なんか普通に参拝する一般客が見られないところまで見られるから

放映してるのがわかったら、けっこういつも見ちゃいますね。

 

今日もありがたや~の内容でした。

なんか日光って修学旅行で行くようなところ、っていうイメージしかなかったけど

今日の改修後の陽明門の絢爛豪華さや滅多に見られない家光の位牌とか、

それをちゃんとお坊さんが解説してくれるっていうのがね、やっぱ有り難いですね。

何処だったか忘れちゃったけど、大きな仏像が3体並んでいるお堂があって

しかもその仏様の下には蓮でできた台座があって、これがないと「台無し」って言う言葉になるとか・・。

なーるほど・・・。

それから中禅寺湖にある中善寺には、仏像をよく見ると実際に生きてるっていうか

生えてる大木を切らずに彫った仏像なんですよ。

もうビックリ!知らなかった。

 

「令和のこの夏訪れてみたい、日光」っていうお題だったような気がするけど

でもちょっとあまりにもクソ暑くて、見に行く感じがしない。

  

でも秋になったら是非、行ってみたいな~と思ったりして

 

この番組を見ながら「OISIX」から昨日届いた「白身団子の中華丼」を美味しくいただき、

アサヒスーパードライみたいなパッケージのノンアルコールビール(これが悲しい)を飲み、

食後にこれまた「OISIX」から届いた長野のプルーンをデザートにさせて頂きました。

今まで日本で売ってたプルーンって、すももみたいにすっぱかったり堅かったりで

あんまり好きじゃなかった

 

でも去年、長野の小諸の何とかっていう農園で食べたプルーンが

(なんていう農園だったかなぁ???どうも思い出せない

ドイツでよく食べてたあの甘くて、いくらでも食べられちゃうプルーンと同じ果肉だったんですよ。

で、OISIXのサイトで売ってたプルーンも「長野産」って書いてあったから

もしや!?と思って買ってみたら、やっぱりドイツと同じ甘いプルーン!

もしかして、去年食べたプルーンと同じ農園から仕入れていたのかしら?

本当にあの長野産のプルーンは、超オススメです

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「旅猫レポート」のTV版... | トップ | カレー、真似っこして作った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事