趣味で人生送ってるの~!!

毎日の生活を楽しくする音楽や旅行・食べ物の話を中心として、私が思ったことを書きとめていくブログです。どうぞよろしく。

出雲大社 そぞろ歩き

2010年10月11日 | Weblog
お参りした後、宮司さん達の行列をついて行くように参道の方へ行って見た。

そしたら、手を清める水くみ場がそこにありました。
もらった紙を見てみると「4つの鳥居をくぐり抜けて、手や口を清めて・・・」と書いてある。

しまった!参拝の順番が逆じゃん!

なんだか、さっき自分がお参りしたのが無効になったような気がしてきた

あとでもう一回正しい手順でお参りしよう、と固く心に誓った。



松の参道を歩きはじめると、心地よい風が吹いてきた。
なかなか気持ちがいいので、近くの椅子に腰掛けて眺めた。

遠くに目をやると、なんだか神様の住んでいる場所って感じがするなあ・・。

空気が澄んでいるって感じ(気のせいかもしれないが・・・)


で、今度は自分の周りを見渡すと可愛いうさぎさんの姿が・・・。

「因幡の白ウサギ」ですよ。
可愛い 隣りにいるのは、オオクニヌシノミコトです。
ちなみにオオクニヌシノミコトが背負っているのは、世の中の人々の苦しみや悲しみだそうです。
知らなかった~。

いろんなモニュメントが松の参道の両脇にありました。




更に橋を渡って、一応「出雲大社」って書いてあるところまで着きました。



こっからもう一回、お参りをやり直そう・・・。


でもここに着いた時、ネットで調べといた「田中屋」の表示を発見
とりあえずもう11時になるし、11時開店らしいから朝ご飯を食べていない私達は
「田中屋」で出雲そばを食べることにしました。


http://blog.goo.ne.jp/musikundreise/e/bc321f32a7958ef3c7155f5b7238bf2d
出雲そば「田中屋」についての話はこちら


お腹がいっぱいになったところで、また新しい気持ちで出雲大社の表示のある鳥居からやり直し。
ついで、「2拝4拍1拝」ということなので、その通りに参拝しました。

そうだ!工事中の本殿もちょっと行ったんですよ。
そしたらお賽銭のところだけ工事の状況になってなかったので、そちらも参拝しました。

ふと横を見ると下の表示が並んでた・・・。

そうかあ・・清水建設、いい神殿リニューアルして作ってね


そうそう、最後に駐車場に戻ってきたのですが
その時に右を見ると「さざれ石」が置いてあったんです。
私、「君が代」の歌詞に出てくる「さざれ石」って、ホントになんだかよくわかんない石でしたが
これが「さざれ石」なんだ、と初めて知りました。


さざれ石って小石が集まって固くなった物なんですね。
なるほど・・・。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝、出雲大社に到着! | トップ | 出雲そば「田中屋」  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事