武蔵野00号

中学生撮り鉄の作品紹介
Nゲージとガンプラも始めました!

2010年夏 熊本への旅(その二号車)

2011年02月19日 | JR九州
さて二日目、いよいよ車両基地見学です。
といっても、入場できるのは午後なので、まずは熊本駅見学です。

まず、待っていてくれたのは、人吉号です。


続いて815系。

行き先見てください。「肥後大津」です、「ひごおおつ」。
これが駅のアナウンスだと、「ひごーーーつ」に聞こえてしまい、笑ってしまっていた父でした。

お次は、臨時列車。多分車両基地行きだと思います。


そして「あそ1962」です。Wikiで調べたら、昨年末で運行を終了したとのことです。
自転車を持ち込んでいる人がいて、そんなのあり?と思ってました。


このあと、海沿いをレンタカーで走って昼食を食べ、宇土駅に向かいました。

お待たせしました。次回から「さくら」「つばめ」です。


にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・ (羅漢)
2011-02-20 06:51:46
あそ1962には車内に自転車置き場があります。
なので、そんなのありです(笑)

人吉号の蒸気機関車は、なんと大正生まれ。
非常に使いやすく故障の少ない機関車だったと聞いています。

ピカピカに磨かれて、大切にされているみたいですね。
ボイラーの破損でもうダメかと思われましたが関係者の努力で復活できたのはうれしい限りです。
返信する
re:はじめまして (00号父)
2011-02-20 14:22:49
羅漢さま、

コメントありがとうございます。

00号は、大人になったら整備士になって、蒸気機関車を復活させたい、と言ってます^^
古い車両が好きだとか...。

父は新しいのが好きで、E5試乗会にはずれたのが、めちゃくちゃ悔しいです^^;;


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。