大相撲 武蔵川部屋の日々

武蔵川部屋のつっぱり的ブログです。

【ちゃんこイベントに取材殺到!?・・・の続きです】

2007年02月15日 | ナツコの武蔵川部屋日記

「ピンポン」を見てくださった方!コメント、ありがとうございました。

日テレ『スッキリ!』は、2/21(水) 朝9時ごろ放映予定だそうです。
楽しみですね! 

さて、話をイベントに戻します。

いつものとおり、参加者全員で四股やてっぽうの練習をします。

お手本を見せてくれるのは、園田さんと乾さん。2人とも18歳のフレッシュコンビ。

参加者の皆さんも、2人のお手本を見ながら、真剣な様子で取り組んでいます。

ところで…乾さんはめっちゃお茶目です。

カメラを向けると…

背中に目があるんですか??振り返ってピースしてくれます。

てっぽうの指導中も…。

 ⇒ 

千秋楽パーティの時もピースしてくれたんだけど、

超短い時間、一瞬だけピースってしてくれるから、間に合わないの。

今回は撮れてよかった♪将来出世したら貴重な写真になるゾ。これは。

…と、また脱線したので、話を元に戻します。

 

このあと、エクササイズでは、塵浄水(ちりじょうず)を切る所作に挑戦しました。

まずはじめに蹲踞(そんきょ)して、

両手を前に出して、手の平を打ち、すりあわせて、

左右に広げて、手の平をかえします。

これが「塵を切る」という所作なんだって。

参加者の皆さんも挑戦!!

けっこう難しい動作なんですが、皆さん、キマってますね!

 

山分親方が「両手を左右に広げて手の平を見せるのは、勝負の前に武器を持っていないことを示して、正々堂々と素手で闘うことを誓う動作なんですよ」と補足説明してくださいました。

ちなみに、手の平をすり合わせて打つ所作は、まだ土俵ができていなかった時代に雑草の露で手を清めたことに由来するんだそうです。そういえば、『四股』を踏むのも邪気払いの儀式なんですよね。相撲の所作ってステキかも

さて、お待ちかねの「ちゃんこタイム」です!

この日のちゃんこは「塩ちゃんこ」。

鶏ダンゴと豚肉が入っていて、野菜もいろんな種類がたっぷり。

これがまた絶品なんです♪

「ちゃんこ長」越ノ山さんも取材を受けています。

一杯ならヘルシーだけど、いっぱい食べると太るから注意!だって。

おいしそ~♪

たのしそ~♪

こわそ~!?

なにはともあれ、皆さん、楽しんでいただけたようでよかったです。

力士の皆さん、お疲れ様でした!

次回の開催は大阪です。

参加ご希望の方は、

http://chanchan.jp/event_annai.php

こちらの「Chan×Chan」ホームページから応募してね!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-02-16 21:59:21
私もちゃんこイベントに参加したいのですが私携帯しかもっていなくてアクセスができないのでこちらにかかせていただきました どうすればいいですかね?
返信する
初切!! (rati)
2007-02-18 22:50:38
福祉相撲テレビで見ました。
双武蔵さんと地車さんの初切、とってもおもしろかったです
今回初めて福祉相撲を見たので、こんなのがあるんだとびっくりしました
会場を盛り上げたり、お客さんに声をかけたりして楽しませるパフォーマンスに感心しました
大変楽しませてもらいました。ありがとうございます
返信する
Unknown (ゆき)
2007-02-18 23:59:55
4月に一度ちゃんこイベントに参加したのですが、今回はイベントの二日前の2/10に、個人的に朝稽古を見学させていただきました☆☆みなさんの気合いの入った稽古を見て元気をもらいました!!でもやっぱり、なかなかイベントとかじゃないと力士の皆さんに声はかけにくいので、またイベントにも参加したいと思います(^皿^)
返信する
ショック!! (らち)
2007-02-19 10:51:01
予定g
返信する
↑すいません。 (らち)
2007-02-19 10:57:11
ちゃんこイベント申し込もうと思ったら、締め切り
締め切りは19日とチェックしていたのですが・・
0時だったとは
予定がはっきりしてからと思っていたらこんな事に
次は平日だと行けるかわからないのに
返信する
待ち遠しいスッキリ! (もんこ)
2007-02-19 16:11:30
相撲の所作って一つ一つにちゃんとした意味が込められていて
知れば知るほど相撲は奥深いなぁって思います
乾さんのピース姿、とてもキュートでカワイイですね

それにしても、ちゃんこがとてもおいしそうです
日テレの『スッキリ!』も早く見たいです
返信する
もろもろ (ナツコ)
2007-02-22 00:40:27
もろもろ確認しました。
ケータイからの応募は、現時点ではできないそうです。いずれは対応したいと話していましたが・・・。
とりあえず、漫画喫茶とかネットカフェとかで申し込むのはどうかしら?メルアドはケータイを登録しておいて。

で、19日の締め切りを過ぎちゃった「らち」さん。申し訳ありません。今回も200名以上の応募があり、やはり締め切り後の受付はできないということです。また応募してください。

それでは、ご愛顧お願いいたしま~す。
返信する