大相撲 武蔵川部屋の日々

武蔵川部屋のつっぱり的ブログです。

【面白整理運動のお時間ですヽ(^-^ヽ)♪】

2006年02月24日 | ナツコの武蔵川部屋日記

こんにちは!連続でお伝えしています、朝稽古の様子。ついに、“稽古”は、ラストです。

すべての練習を終えた午前10時半頃。整理体操が始まりました。

まずは、みんなでしこふみ約50回ヽ(^^ヽ)♪!

こんなに高く足を上げている人もいましたヾ(^‐^)ゞイヨッ。

そして、次は・・・

ム?

ムカッ!

ムカデですか ( ̄  ̄!)

お互いがお互いのまわしをつかんでかがんだら、
「うっし、うっし」といいながら、低い体制のまま、歩き出しました。

き・・きつそうですよね(^_^)?
これは、「すりあし」の練習なんだそうです。

後で、一番先頭にいた地車さんにお話を聞くと
「これ、一番先頭が一番キツイんですよ。だれにもつかまれないでしょ?
誰もやりたがらないんだけど、グズグズしていると親方に怒られるから、
さっさと並ぶんですよ」だって。

腰の位置が上がりすぎても怒られるそうです(^_^;)。
そういえば、最初から最後まで、親方がデーンと座って見ているから、
まったく、手を抜けないんですね。

 

そして、よくある柔軟運動をこなし・・・

腕立て伏せ50回を終えると・・・

みなさん、円陣を組んで、何やら唱え始めました。

なんだろう?と思って、若手の皆さんが見上げている先をチェックすると・・・。

ありました。力士修行の心得!これを唱えていたんですね(^^)/。

入門したての2人は、まだ覚えていないので、読み上げます。

その「心得」はこちら。なかなか良いことが書いてあるので、参考にしてください!

次回は、新入門の毛利さんにロングインタビュー!お楽しみに!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あこあこまん)
2006-02-24 20:52:44
初めまして。

最近このブログを知って拝見させて頂いております。

稽古の記事、とてもいいですね。

すっごく興味深いです。

この前いきなりTBさせて頂きすみませんでした。

コメントもしたのですが、サイトが混雑していて反映できませんでした。

って、これもまた出来なかったりして。
返信する
おもしろいです!! (qoota)
2006-02-25 05:56:05
はじめまして。



たまたま こちらのブログを知ったんですが、とても面白いです。相撲部屋の日常なんて なかなか見る機会が ないですもんね。



稽古されてる様子なんかも、楽しく拝見させていただきました。なんか、相撲部屋に 見学に行ったような気分になりました。



( さっそく リンク貼らせて いただきました。)
返信する
毛利君のインタビュー (tekkan)
2006-02-25 07:25:53
楽しみにしております。

大島君も。
返信する