蜂駆除業者 の はちくじょ日記🐝駆除屋305🐝

蜂の巣駆除業務の日記です。
現場での対応や感じたことなど。

今年は台風が多い?

2023-07-30 21:47:13 | 日記

こんにちは!

茨城県取手市でハチ駆除です。

 

広い敷地の中に母屋、車庫や倉庫が並んでいます。

表においてあったプラスチックのビールケースの内側にアシナガバチの巣が出来ていました。

念のため敷地内を点検すると、木造の小屋の軒下に先程よりも大きい巣を発見。

軒下といっても手を伸ばせば届きそうです。

 

キアシナガバチです。

最近キアシナガバチとセグロアシナガバチの見分けがつかなくなってきました。

調べるほどわからなくなっちゃいます。個体差もあるらしいので、余計に難しい。

 

今シーズンは、営巣場所が低い現場が多い気がします。すぐに手が届く位置か脚立があれば対応できることが多いです。

蜂が低い位置に巣を作る年は、台風が多いってよく聞きます。

なんか都市伝説みたいな話にも聞こえますが、、今年は台風多いんでしょうか?

 

お盆休みにはチビッ子たちが遊びに来るということなので、早めに駆除できてよかったね。

ではでは!