若棟梁日記

高知県は四万十川の近くで大工をしています。体に優しい家を建てる為に日々勉強しています。

見学会

2014-02-25 15:03:54 | Weblog
先日は四万十市で開催した完成見学会に多数の方に来ていただきありがとうございました。
予想よりもかなりの方に来ていただくことができ良かったです。
その中で「3~4年待ちなんでしょう」と結構言われ「それは言い過ぎですよ」とは答えていましたが。
でも実際納得いく木の家建てろうと思ったらなかなかすぐには建ちません。
納得してもらう間取りや図面を考え、木の調達や乾燥などメーカーの家とは違い作られたものではなく一緒に創り上げていくので時間はかかります。
そのぶん納得していただく木の家に仕上がっていると思います。
来ていただいた方で、僕達だと何年も待たないといけないので他で建てていろいろあったことを聞きました。
他で建てて納得しているのならよかったのですが僕もそれはどうかと思う内容もあったので僕的にも後悔が。
自分的にもせっかく頼んでいただく仕事断るのも嫌なのですが、現状的にそうなってしまっているのも確かです。
拡大しすぎて納得いかない仕事をするのも嫌ですので仕方がないのですが。
施主様には世界に一つだけの住まいになるわけですし、僕も納得できない木の家を建てたくはないです。
かなりこの点で悩んでいます。

見学会を行わせていただいた施主様、2日間手伝ってくれました不動産屋さん、サッシ屋さん、リクシルの営業の方ありがとうございました。

祝合格

2014-02-18 21:17:04 | Weblog
OBの娘さんが受験合格したようです。
FBで見たのですが(僕はFB見るだけなもので更新していませんが・・・)色々な苦労や頑張りがわかり久しぶりに涙でました。
僕たちが建てた家で喜んでいる家族の姿も見えとても嬉しいです。
これからも頑張ってください。
今日は朝からかなりいらいらしていましたが良い知らせを聞くことができ良かったです。

見学会

2014-02-15 20:58:21 | Weblog
キッチン食洗機はまだついてませんが・・・。
来週の22・23日の土日は見学会予定です。
施主様のご厚意で1年以上ぶりに折込チラシもいれる予定です。
照明も施主様のセンスもよくかなりこっているので少し夜もやる予定です。
チラシできたらUPします。