萩原広充 / Drums & Percussion + DIY

ホームページはこちらから。

ティンパニのヘッドを張り替えました~☆

2012-02-27 01:07:04 | 日記
何年使ってたんでしょう、新堀ギターフィルハーモニーオーケストラのティンパニヘッド、、、


恐らく10年は使ったでしょうね(笑)



今日、グランドオーケストラ練習後、ついに張り替えました!!!



所々叩きあとや色あせがひどく、限界を感じていたので備品でヘッドを注文。



さっそくヘッドをはずし、中をチェック!!(笑)







釜ですねーー!!(笑)



湯を入れればいいお湯に浸かれそうな感じです(笑)



とりあえず、自分もティンパニのヘッドの張替えは初めて、、、



ってことでやり方をWebでチェック!!



ティンパニは楽器に備わっている張力とヘッドの張りでチューニングのバランスを取っているため、ヘッドを緩めると楽器の張力によりそのバランスが崩れてしまう。なのでペダルの下にソフトボールを挟むなどの工夫をするなどすると良いらしい。


私はペダルを踏みっぱなしで緩めましたが、不意に緩めると『ガチャン!!』って感じにペダルが落ちきってしまうので始めて変える場合はソフトボールなどを挟んだり、ペダルを何かで張った状態に固定しておくと良いと思いました。



色々なアイテムを駆使してヘッドを交換!!(笑)





ipadを活用することによって張替え方をWebでチェックしながら行なうことが出来ました(笑)


フープに付いている付箋紙はと言うと、、、


フープは形状が大きく、更に張力で引っ張られている物な為、元の位置で付け直すのがベターらしく、その目印として付箋紙を用いました☆


そして格闘すること1時間ほど、、






ついに張替えが完了しました~☆


ピカピカです(笑)


やっぱり音のハリが違いますねー!!


まぁー音は硬いですが(笑)


馴染むまではちょっと時間が掛かりますね、そして張り替えたばかりは皮が伸びていないせいか、いつもより音域が狭いです。


最初はちょっと扱いづらそうですが徐々に馴染んでいくでしょう☆


ドラムヘッドはまだしも、ティンパニヘッドは特に馴染むのに時間が掛かりそうなので本番前などの張替えはNGな気がしました。


今日はティンパニと更に仲良くなった一日でした~☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カツママ)
2012-02-27 14:03:47
カツも叩いたティンパニですね(^O^)
懐かしいです。
先生と出会えたのも(^_-)
返信する
コメントありがとうございます! (ハギワラ。)
2012-02-27 16:19:15
そーなんです(笑)
これがかっちゃんと吉澤さんとお近付きになれきっかけを作ってくれた楽器です☆
音楽を通じて、楽器を通じて、年齢関係なくそれまで知らなかった人と合流を持つ事ができる、音楽って素晴らしいですね☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。