私の庭日記

薔薇を主に、草花を育てています。田んぼに囲まれた田舎の一軒家。忘れっぽいので記録を兼ねてブログしてます。

一年生のマダムアルディと咲き始めたバラ達

2021-04-29 13:50:19 | 日記

2週間ほど前の強風の日に購入した、去年の新苗と思われるバラ”マダムアルディ”が咲きました。

つぼみに赤が入っていて、咲くとうなじに赤がのこってグラデーションが可愛いです。

正面から見るとカップ咲きのように見えるけど、けっこう扁平なお花です。

少しぼやけていてすみません。

すごくすごく良い香りのするバラです。

ひとつのお花は完成度は高くないかもしれませんが、これが成長してたくさん咲いたら・・・と思うと楽しみで仕方がありません。

昔からあるオールドローズと説明があります。

3mくらいに成長するようです。

 

ピエールドゥロンサールも1輪開き始めました。

1季咲きですが、バラは1年を通して楽しみが多いです。

 

ローズポンパドゥールも次々と咲きました。

1年生の苗で、ひとつのつるにしか蕾をつけてくれませんでした。

香り、全然ないんですよね・・・

一応 ”超強香” の部類のバラです。

 

アイスバーグも2分咲きくらいになりました。

こちらは、”微香”の部類のバラですが、我が家で一番香りがするバラです。

家の周りがいい香りで、とっても気分が上がります。

 

クレマチスのドクターラッペルも咲いています。

最近になって、やっと私はクレマチスが気に入ってくれる場所がわかりました。

いままで結構な数ダメにしちゃったけど、バラとクレマチスの共演もチャレンジしたいな。

 

 

先日、バラの新苗を注文しました。

また届いたら紹介しますね(^^)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿