私の庭日記

薔薇を主に、草花を育てています。田んぼに囲まれた田舎の一軒家。忘れっぽいので記録を兼ねてブログしてます。

リモンチェッロとバフビューティのコラボ

2021-05-30 05:06:10 | 日記

バフビューティー、綺麗です。

アプリコットのグラデーションが何とも言えなくて、ずっと見てしまいます。

開きかけの少しゆるんだ蕾の姿。

そして、開くとひらひらふりるのお花。

今日、鼻を近づけたらバラのいい香りがしました。

たくさん咲いたら凄いだろうな。

リモンチェッロとコラボのバフビューティー。

なかなかお似合いの二人です。

リモンチェッロは強いバラで、放置で育てていて病気に多少は(黒点)になりますが、自分の力で回復して一年中繰り返して咲いています。

去年まで完全無農薬で育てていましたが、今年から余った消毒薬を適当にかけてあげています(^^;)

釣り針のような細いフックのトゲと、葉の裏にもトゲがあって安易に触ると傷だらけになります。

自由に咲きたいみたいなので、自由にさせてます(^^)

 

 

 

北側花壇では、アジサイが満開。

後ろのアジサイは頂き物で名前がわかりません。

なんとなく”墨田の花火”ではないかと感じています。

花の色を濃く咲かすにはコツがいるのかな?

なんだか年々大きくなってきたので、もう少しコンパクトになるように剪定したいです。

 

そんなアジサイを横目に見ながらの、朝顔のスプリットダブルをポット上げ。

今年は上手くいきそうでワクワクしています。

 

 

 

今年はピエールドゥロンサールがモリモリ成長中。

力強いシュートと、大きな銅葉がツヤツヤとして凄いです。

来年が楽しみすぎる。

 

ガーデニングを始めだしたら、来年のことを「こーしよー、あーしよー」って未来の妄想が沸き上がります。

来年になれば年もとるわけで。

秋になったらこーしよー、冬にはあれを剪定して・・・なーんて。

今は会社員ですが、あと10何年もしたら定年を迎えて退職です。

そんな時に、自分の庭をこーしていたいな、とかあーんなことできるようにしておこうとか、色々考えてしまいます。

あっという間に年を取るもんだなぁ・・・と生意気にもしみじみ感じています。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿