見出し画像

 がんばるふりして頑張らない生活💝

薔薇のモナコに癌が😭、不眠症と「竹田の子守唄」(2つのお話


ご訪問いただき有り難うございます

今年のお盆はいつもより疲れてしまい
お仏壇の霊前も3人分にしたのに、
母が入所したせいか?
台風が来たせいか?

お盆休暇、と言って職場の責任者の方に
堂々と私だけお盆休暇をもらったけど、
それでもバタバタして、

昨日は、薔薇の事で手間取って、疲れてしまい、モナコさんの木の根っこに大きな
コブが出来ていて、数日前から気になっていたのに、暑いからそのままにしていました、
   

昨日、倒れかけていたので、枝を切って
支柱をして、倒れないようにしました

  

今朝、どうなったかな~と見に行くと
新芽に毛虫🐛がついていたので、
薬をスプレーして、虫を落としました、

   
スマホのGoogle先生の
カメラを使ってコブの写真を撮り調べると
すると、、、、

なんと😱、が、が、癌ができていると書いてありよく似た写真も出ていました

ノコギリで切ってしまい、土から根を出さして洗うみたいな治療方法が書いていました、けど、もう1つのサイトでは、
そのままにしておいても、枝は枯れない
と書いてあり
夫に取ってほしいと言うと、いつもはしてくれるのに、癌と聞いて怖くなってしまい
取ってくれないのです、
土中の中に細菌が入っていて薔薇の根っこに感染してコブが出来たらしいのです

可哀想なプリンセスドウモナコさん
ごめんなさいね、怒ってばかりで

    

で、昨夜は疲れすぎて食後寝てしまったのですが、疲れていたら夜中目を開けずにそのまま次の日の朝までぐっすり寝られたら良いのに、不思議と昨日の様にいつも目が覚めます

風邪等で高熱が出た時もしんどく寝ていても、妙に夜中に目が覚めてあくる日まで寝られない コロナ感染した夜も同じ、
どうしてかなあ?

思えば、子供の頃から、キャンプなどは
嫌いで夜、ちっとも寝られないし、
修学旅行でも狸寝入りしか出来ず、
不眠症そのものでした!
今は、眠剤と精神安定剤を寝る前に飲んでいるのですが、熟睡することは
全くないです、眠りも浅いし、
病院での入院中も相部屋はちっとも寝られなくて看護師さんの巡回も分かっていたけど狸寝入りでした。

と言うことで(笑)、
今日は良く眠れる様に子守唄の
YouTubeです😀、

赤い鳥が歌っていた、
「竹田の子守唄」良かったら聞いて下さい


この歌は、京都市の竹田と言う地域の
昔から歌われてきた「子守唄」です

ご存知の方もおられると思いますが
しんみりした、曲調で昔を思い出す歌です
赤い鳥、懐かしいですね、
けど、放送局がこの歌を歌わせない様に
なり、当時の日本は敗戦しているのに
まだまだ古い思想が残っていたのです
美しい澄んだ歌声を聴きながら

そんな懐かしい赤い鳥の「子守唄」を
しんみり聴きて終わりたいと思います

有り難うございました~

宜しければクリックお願いします

コメント一覧

murasaki
@kazukomtng くちこさん、こんばんは😃🌃
いつも有り難うございます~

モナコのコブは、本でも「根頭癌腫病」と書いていて原因は土壌中の病原細菌が生き続け根や接ぎ木部分の傷口から侵入すると書いてあります、コブをえぐり取ってその土を処分するらしいです、人間とは少し違うみたいですね、
私は3年目の新米なのでまだまだ薔薇の事に詳しくないのですが、野菜や他の花を咲かせるのも基本は同じなんでしょうね、
今年は、リン酸、カリウム、葉酸の割合が
気になっていたのに、あまりにも暑すぎて
やる気がなくなりました、
真剣にすると、薬などお金も消費するので
そこそこにしとくのが良いかなあ~~て
思います、田舎なので薔薇を植える事事態
良くないのではと思っています、トゲがあるから家相に悪いかな?て思いながら
買ってしまいました。
コメント頂き有り難うございました~🌹
kazukomtng
癌って、
医療的には、細胞の突然変異で、
細菌感染とか、感染性では無いと思うのですが、、、
だから、なんだか、納得できないなあ。

不眠症、
辛いですよね。
母もでした。
遺伝なのか、くちこも40代から。
仕事上夜勤勤務もあったので、更に厄介なことに。
40代で離婚もしたしね。
仕事もストレス満載で、、、
くちこも眠り浅いです。
スマートウォッチで、毎晩計測結果がでますが、殆どが浅い睡眠で、薬を飲んでも、6時間前後です。
夜間頻尿もあるので、無理。
まあ、諦めて、
それでも楽しく暮らせたら良いかって思っています。
murasaki
@cforever1 クリンちゃん、おはようございます☀️
今日もよいお天気です、

あのユニクロのスカートはチット用だったんですね、ご自分のかなあて思いました、
下に着る服合わすのが難しいですよね、
そうかレースか透け透けの羽織もの?(笑)、

私は良く考えると学校の泊まりの行事は殆んど好きではなかったです、現代の小・中学生よりそういう体験が多かった様に思います
疲れてそのまま朝まで寝てしまったて事がないです。
薔薇は私がノコギリで切り取ろうと思っていて、一目で癌みたいと思っていました、
刃物類は消毒して片付けないとそのまま使うと感染するらしいです😥
赤い鳥て知ってましたか?年齢的にわからないと思いますが、あの頃フォークの全盛期で
私は小学生?頃ですが、「竹田の子守唄」は、聴いたら耳に残る声と哀愁とそして
京都市内と言うそれほど遠くない地域での
子守唄は自然とどういう意味なのか分かりました。大好きな歌と言うより心に残る歌で
デイでの催しで私はソプラノかアルト笛で
この曲を吹きました、それほど難しくない楽譜なので吹けたのです。
あ、チットは外でも寝ているのですか?
意味分からなかった、ごめんなさい😅、
いつもコメントありがとうございます💝
cforever1
バラがガンになるなんて・・🌹
植物のこぶって、あれ、ガンだったのですかね!!ショックです🐻⚡⚡
(murasakiさま、寝られないのかわいそう・・タヌキ寝入りしている夜は辛いですよね、長いし・・うちのチットも、寝る方はどこでも大丈夫なのですが、家以外のところで過ごすと100%便秘になります⚠)←すいません  クリンより🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事