木洩れ日に身をゆだねて

日々の暮らしや映画ドラマ舞台など
自分が好きなもの美しいもののあれやこれや
時折、佐々木の蔵さん鑑賞など

代休の午後

2012-08-08 | 猫たち
午後から代休を取った

たくさんたまった休みを
仕事の合間を見ながら 怒涛のように消化するぞ~!(したいぞ~) 


多忙で買い物にも行けなかったため 
空っぽの冷蔵庫を埋めるべく ようやく 大量の食材を購入
猫大好きな ささみも購入

他 必要消耗品を 山のように購入

気づくと 午後3時

うおぉぉぉ 結局 買い物で終わるじゃないか~
急いで帰宅し 購入品を片付け
同時に洗濯機を回し
ささみを茹でる


買い物してきて
料理を始めると
ささみタイムではないかと 喜び待機する猫たち
でも 冷めるまでは・・・おあづけ

まだ暑くて乾くから 洗濯物を干し
アイスコーヒー飲みながら パソコン開いて 一休み

BigFishGamesという
海外のストーリー仕立ての アイテム探しゲームをするのが大好きで
単純に 宝探しみたいなもので
なにも 難しいことを考えたくないときには
これやってることが多い 

今回疲労しすぎると 未見の蔵様のドラマさえ 見れないことがわかったので
無理せず 気分転換したいときには ゲームしていた
テレビの音さえ煩わしくて
常に家族が見ているので ついてはいるが
ひとりのときには 消して静寂な状態に浸りたい

疲れているときに 更に脳を使うの?と思われるかもしれないが
仕事とは 違う脳の使い方なので 心地よいのだ


時間が戻るが・・・
昨夜 バテバテで 帰宅して 19時ころ脱力していたら
娘が急に 友人たちが泊まりに来ると言う・・・今頃・・・今頃・・・しかも5人もくると言う
カレーを自分で作るから・・・と一応忙しい母を認識した言葉を告げる娘

帰宅してすぐに ご飯だけは炊いたけど
少な目にしか炊いてないじゃん!

とはいえ、慌てて 冷蔵庫からっぽの我が家にあるものといえば
いろいろいただいていた夏野菜だ
即 夏野菜を炒め 野菜カレーを作った
なす、おくら、ししとう というシンプルさ(ー_ー)!!
急なのだからしょうがないし 見栄もはらないのでいいのだ

娘たちは お互い 自分で食糧飲み物などは持参するルール
でも お持たせで スコーン詰め合わせやら 素麺やら お菓子やジュースやら
いろいろ集まるので 何とかなる仕組みだ

がいくらなんでも ご飯が足りないから
娘たちは パンにした

しょうがないから 冷凍してあった美味しいパンと
娘に買いに走らせた新しいパンでしのいだ

そして 子供たちが集まるときに必ず作るのがフライドポテト
それをフライパンで簡単に作るのが我が家流
母がポテトを作っている間に
娘には野菜サラダのレタスをちぎらせる
レタス残っていてセーフである
夏野菜きゅうりは何とかあったし ニンジンをちらして彩に
貧相だがしょうがない ごまドレッシングでOK

ポテトは 油多めでカリッとするよう炒める
味付けがポイントで パセリとシンプルなときには
塩と黒コショウ
あれば 粒ガーリック 粒オニオンを振りかけながら 炒める
簡単で抜群においしい
冷凍フライドポテトが好きでないらしい 娘の友人たちが
我が家の味付けは 大好評で あっという間に完食である
といっても こんなシンプルなんだから 
みんなで食べると美味しいのだろう

パンをトースターでかりっと焼いて
カレーとサラダとフライドポテトもどき 
何とかできて あとはそれぞれ持ち寄ったモロモロを食してもらった

セーフである

全く いつもいきなりの娘には困ったものだ
もう大きいので 手はかからないからいいけれど
怖いDVD「世にも奇妙な物語」を皆で見るのだ・・・という
高校の同じクラスの子たちである
部活動が強いため、学校行事よりも試合が優先される生活をずっと過ごしていた仲間が
ようやく引退したのだと教えてくれた
普通の女子高生の生活がなかなか過ごせなかったその子は
その引退の日を 心待ちに過ごしていたそうだ

修学旅行先でも トレーニングしていたと聞いた
本当にスポーツの世界は大変だ
我が家に泊まりに来たその子の 今までの頑張りを思うと
なんだか切ないし 
ポテトフライくらい いつも以上に 美味しく作りたい気分だった
そんな昨夜だったのだが


午後の代休で ようやく食材を買ったので
奮発して スイカを買って帰り
たくさん お盆に切って並べた

夕方まで凄し みな真面目に何の問題もなく(笑)帰って行った

部活動に所属しなかった我が家の娘だが
クラスメートとも仲良く過ごせて 良かったなぁと思う母である

そして スイカを娘たちにふるまい
ささみを猫たちに ふるまい
自分は洗濯や ゲームなどして
あっというまに 午後は終わったのである(+_+)

そして いつもより 少しだけ
時間があると
ブラッシングしたり
なでなでしたり
猫たちとたくさん触れ合える

こんな姿を 収めることができた そんな午後だった


暑すぎて 眠すぎて こんな感じ お化けのポーズ 猫の開きバージョン 兄




ツンデレ 弟は 袋に入って ご機嫌
だけど 視線をあげてくれない
だって ツンデレだから






指を動かして 注目させてみる 




 






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまりまへんな (カリコ)
2012-08-08 23:44:03
ツンデレな弟ネコくんの手袋がたまらん~

弟くん、猫種は違うけど、
お目目の感じが、わちふぃーるどのダヤンに似てますね
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%A1%E3%81%B5%E3%81%83%E3%83%BC%E3%82%8B%E3%81%A9-%E3%83%80%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%B2%E9%96%93%E3%81%9F%E3%81%A1--%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%A0/dp/B00005GCGI/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1344436453&sr=8-9

やっぱり好きなものはベスト・コンディションで楽しむのが一番ですよね~
いつやったか、バッド・コンディションの時にすごく楽しみにしてた作品を見たら、頭では面白いと理解出来るのに心がついて行かなくて、戸惑いました。
「なんでこれが面白ないねん?!私!」て

返信する
そうなんダヤン (むーぽ)
2012-08-09 16:59:02
・・・なんてダジャレいうくらい
少し元気出てきました
明日あと一日働けば週末さ、と思うと無性に無性にうれしいです。

>ダヤン はじめて知りました
ほんと、お目目がツンデレっぽいですね(笑)

>ベストコンディション
・・・本当にドラマ見るパワーがなかったんですが
蔵様の待ち受けとデスクトップの壁紙をただただ眺める日々でしたが
今日、アマゾンから「恋愛ニート」発送知らせが届いていたので
明日たぶん到着ですから~きゃぁ~~~~
きゃぁ~エンドレスで叫びたいですっ
男子会女子会ごとのトークがあるようですね
めっちゃ楽しみです!これで充電確実
返信する

コメントを投稿