サンファン落書きが目の形メモ等含め100枚超え(゚д゚)!漫画描いてた1ヶ月除けば4ヶ月でこの枚数、自分にとっては快挙よ〜。最近は下描きのみが多いけど前はミリペン清書したから2度描きしてるので手は枚数以上に動かしてる事に…サンファンの魅力(魔力!?)やっぱり強大…(^_^;)
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 11:59
元々漫画メインで描いてたから1枚絵が苦手だけどTwitterのおかげで素敵絵を沢山拝見出来ると自分も上手になりたいとやっぱり思うもの。但し身体の描き方とか習得するべき事が先送りされてるけど…お絵描き楽しい反面難しくもあり。
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 12:16
身体描ける様にと最近はTV見ててもなるべく顔以外を観察してるけど脳に残らないのか描く手に降りてこない…理解出来て初めて自分なりのフォルムで描けるし身体はパーツ多いしそれが連動するから…近道無い分コツコツ精神希薄な己はいつも途中で挫折する〜
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 12:28
身体描ける様になる為と密林で色々検索。今はマンガデッサン書込式ドリルなんてあるのね〜。興味あるけど中身見てからじゃないとなぁ…田舎の本屋には無いぞこのラインナップ(^_^;)この手の本が揃ってるのは都内だとどこら辺かしら…
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 12:50
他の方々はどの様にしてポーズもとい全身絵を描ける様になったのかしら…コツとか心掛けとかインタビューしたい気分…
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 12:53
@maico_pedal うわーん!!早速有り難い情報キター‼いつも情報提供ありがとうございまーす!!!(笑)こういうの参考にすればいいのか〜実際の人物や写真が見本よりも、マンガやキャラ描きに特化したものの方がやっぱり理解早いかなぁ。今は便利ですね〜
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 13:03
週刊マンガ家さんはどんどん絵を早く描ける様になり&絵がどんどん上手くなると聞いた事があるけどやっぱりそういうものかしら…。自分もそう在りたいものですね〜
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 13:12
そういえば自分の場合、例えばマンガの下描きに線が多い時よりもほぼ一発描きの下描きしてる時の方がキャラのフォルム理解が早く習得出来た。きっと時間無くて集中力あるだから必要&必須事項だけ脳が拾って手がアウトプットするからだなぁ。普段からこうあれば上達出来る…??
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 13:19
@hayatomibu えっ…!?お聞きしたいと思ってましたが、えとあの、あ、有難う御座いまーすッ!!感謝感激!!(´;ω;`)ブワッ やはり手に覚えさせるの大事ですね…それを目が覚え脳もフィードバックの良ループ。何て貴重なアドバイス…
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 14:53
@hayatomibu 安曇さんは魅力的な内容を自在に描けて本当に凄い方だなぁと常々思う尊敬し刺激頂けてる絵師さんなので、アドバイス頂けてビックリ&感激してます…(本気で感涙)アドバイス実践してこれからも精進します‼‼本当に有難う御座いました!!!!
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 15:01
@maico_pedal いやいやいや塩の入ってない食パンみたいに物になってないですよ!!(判りにくい比喩)それはさておきマンガ的表現の方が見慣れてるので分かり易いってありますね。昔のヌードモデルポーズ集とか持ってるけど元々立体理解力乏しいので中々…なので今は有り難い世の中…
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 15:11
@hayatomibu 普通の人物以外も色々トレスされるんですねぇ…そしてひたすら沢山描く…習うより慣れろでしょうか。安曇さんの絵はアニメマンガ系とは異なる種類のポーズ多いと思ってましたが他にご自身で上達のコツと思う物有ればお聞き致したく…(他の皆様も興味有るかと)
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 15:21
今、外出先なんだけど、お絵かきについてあれこれと語ってるので描きたくてウズウズ…そしてお外が思いのほか寒くてブルブル…(((;´・ω・)₎₎
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 15:38
他の皆様の「自分のおススメ上達方法はこれ」等お聞き出来る機会あれば良いな~(*´▽`*)。良かったらお教え下さいませね~✨
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 15:42
@hayatomibu 早速にありがとうございます!いえいえ、そういう事が参考になるので!やはり立体物理解するには全体の流れを観察するが必須でしょうか。数をこなすは言うまでもなく、ですよね…(;´∀`)因みにどういうポーズや角度がお好きですか?質問攻め過ぎでスミマセン…
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 15:50
@hayatomibu 本気のアドバイスがこんなにも沢山で有難すぎて既に恐れ多い…。やはり実際に立体物見て描かれて勉強なさった方でしたか。でも自分は素人なので噛み砕かれたアドバイスは物凄く有難い&目から鱗の内容です…
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 15:57
@hayatomibu ヌードモデル等のデッサン集や写真みても、線画しか描けない自分にはそもそもどう対象を捉えればいいかの取っ掛かりが分からず、でした。布袋劇も立体なのでアニメマンガと違い捉え方に苦慮する対象です…
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 16:09
@hayatomibu 安曇さんへの返信の内容がそのまま回答になって送られて来ており…まさに通信教育(古)描いてる時はどうしても近視眼的になるので最近は遠くから見るようにしていましたが、とにかく立体物を見る目が養われていないので面… twitter.com/i/web/status/1…
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 16:14
@hayatomibu いやいやいやいや‼もッの凄く有難いです‼絵の勉強とか皆無の自分には貴重過ぎるアドバイスで、本当に贅沢過ぎですこのお絵描き講座は!!!!一ファンでしかない己にこのような具体的且つ分かり易いアドバイス下さり感謝しかありません!!
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 16:19
@hayatomibu 何かホントもう…有難すぎて本気で泣いちゃいます…一番インタビューしてみたいと思ってた方なので…その上に励ましの言葉まで…安曇さん優し過ぎます(号泣)これだけ沢山の貴重なアドバイス頂いたんです、沢山描いて慣れますともぉお!!!(ノД`)・゜・。
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 16:30
@hayatomibu なるほど浮世絵!だから何となく「和」の印象の絵なんですね。絵のラインがたおやかだなあと思っていましたので(*´▽`*) 自分は春画の着物の袖や裾とかの有り得ない線や流れやフォルムが好きで一時期そこばかり見て描いてた事がw
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 16:30
@hayatomibu 西洋画の背景含めて絵画又は対象を引き立たせる描き方よりも、日本画は浮世絵も襖絵も構図で見せますもんね~やはり巻物に描いてたからでしょうか?必要最小限でも完成品
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 16:55
@hayatomibu ハイ、安曇さんの描く絵は二次元じゃないと常々思っております。ポーズや構図が三次元。だから余計に魅力的なんですw
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 16:57
@hayatomibu 嗚呼もうホントに楽しい!(笑)日本画って西洋画よりも平坦な絵の印象ありますが、湿り気とか温度とか匂いや触覚を感じさせるもの多いですよね。見た目よりも他の四感に訴えるというか…
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 17:01
@hayatomibu リアル物を見て描いた物の説得力…それが安曇さんの絵の特徴及び魅力そのものですw(と、一人納得して頷く己)次元違いますがサンファン描き始めて自分も絵の描き方変わった気が。如何に本物に近づけるか的な事を意識する… twitter.com/i/web/status/1…
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 17:10
@hayatomibu 奥深い~!!西洋画の写真!?的模写風なリアルも憧れるけど、日本画の省略又はデフォルメしすぎの真逆な要素が寧ろ見る側の想像力を刺激してくるというか!だから日本画の幽霊とか凄惨絵って怖いんですよね
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 17:15
@hayatomibu 日本庭園などいい例ですよね。見る者に無限の情景を与える的な…。安曇さんのお絵かきって一枚絵でもストーリーが見えるんですけど、履修した内容やお好きな物の影響とか、そういうのも相通じるんでしょうかね。
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 17:19
@hayatomibu 覚えていますとも!!!!その呟きを拝見した時に「だからこの方はこんなにも上手で且つ人を惹きつける絵を描くんだ!!!!」と衝撃的でありだけど物凄く納得しましたから~!
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 17:28
@hayatomibu あ、意外です!あんなにも自在に色々なポーズ描かれるので、もっと凝ったアングルやポーズがお好みかと!
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 17:30
@hayatomibu 肖像画的な見方に近いでしょうか。立ち方や視線でその人なりを一番伝えてくるので。
— 陣乃あや:4/30霹靂スタジオ見学ツアー行く事に (@haisuinojin_ja) 2019年4月6日 - 17:42