ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

ちぃちゃん近況&リクちゃん。

2010-03-16 | リクちゃん

 

こんにちは

今日は気持ちよく晴れましたね

しかし最近忙しいのと花粉症でバテ気味の私です

皆様のところにご訪問はしているものの

なかなかコメント残せなくて失礼をしています~

飲食店なんでランチ+ディナー出勤の日は朝10時から

休憩はさんで夜10時過ぎまでなんです。

家に帰ると10時半。それから家の家事…なんで

体力のない私にはちょっとキツイです

今週は2回もディナー出勤が入ってるんです

もっと家事の段取りを良くして慣れないと…ですね~

気合い入れて頑張りますムニリクのためにカセゲ~

 

 

ちぃちゃん

実家のちぃちゃん

あれから結局お玉ちゃん6個も生みました

最後までまったく温めずですなんで生むねん…

まだおなかはブヨブヨしてたんですが、体が心配だったんで

巣箱代わりのテントを撤去しました。モウダメ!!

やっと気が済んだみたいで、お玉ちゃんフェアーは終わったみたいですヤレヤレ。

そうしたら今度はものすごい量の羽が抜けています

お顔のぽっちもひとつ抜けました。全体的にボサボサのツクツクです

びっくりするくらいの量が抜けていたんですごくシンドイみたいです

普段はすこぶる落ち着きのないちぃちゃんなんですが…。

カキカキしながらウトウト…。

はさまってウトウト…。

こんな姿を見たのは初めてです

母に聞くとご飯はたくさん食べてるみたいなんで…

無事に換羽を乗り切ってくれるのを祈るのみですね

 

がんばれちぃちゃん!!

 

 

りくちゃん

 

リクちゃんの換羽はマイペースでちょっとずつです

カユカユみたいですが、こちらはとっても元気

今日はお天気も良く気温も上がってきたので

ちょっとだけお外で日光浴しました

耳を澄ますリクですが、残念ながら鳥さんは鳴いてませんでした

園芸好きの母が植えてくれたビオラ(自分ではしないヤツです)

綺麗に咲き始めました

この綺麗なお花とリクを一緒に撮りたかったんですよね~ご満悦!

 

「リクちゃん、ポーズして~

「ハイ、ポーズ!」

よくできましたぁ~

 

また野鳥さんが鳴いてる時に日光浴しようね

 

 

 またあそびにきてね!!

 

 ご訪問、お付き合いいただきありがとうございました! 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷぷねね)
2010-03-16 10:38:00
ムニママさん、お仕事本当にお疲れ様です!!!
お仕事そのものも大変なのに
長時間、働かれる日もあって、大変ですよね
どうぞお体お大事になさって下さいね

ちぃちゃん
お玉さんが終わって今度は換羽ですか
鳥さんにとってはキツイ時期ですよね
ちぃちゃんもリクちゃんも
元気に乗りきってねっ

ビオラに囲まれたリクちゃん
綺麗なビオラと同化していて、見とれてしまいました
「ハイ、ポーズ」が可愛くって
リクちゃんはあんよを広げている写真が多いですね
ばでぃもあんよ大開脚です
足が短いのか長いのか分かりません(笑)

返信する
Unknown (ワタシ)
2010-03-16 10:57:38
ムニママさんお疲れ様です。
10:00am~10:00pmはキツイですね~。休憩はさむとはいえ、12時間勤務ですもんね。10:00に終わって家に帰るとさらに遅いですもんね。それからまた家の仕事をするなんて、すごい!
ちっとやそっとで「忙しい~疲れた~」を連発するワタシ・・・なんと情けないことか!!
(しかも部屋はぐっちゃぐちゃ・・・)
ムニママさんを見習って、ワタシもチコのために稼がねば!!とヤル気になりましたよ☆

ちぃちゃんもお疲れちゃんですね~。
遊びたいけど、疲れちゃって・・・なんでしょうか?遊びの途中で眠っちゃったみたいですね。しかし器用だ 笑。

りくさんのムチムチポージングで、ムニママさんも元気ムチムチ・・・じゃなかった、モリモリですね!
返信する
Unknown (みるく)
2010-03-16 20:12:54
ムニママさん、激務なんですね~ ムニちゃん、リクちゃんも、ママの背中見て立派な女性に育ちますよ 頑張ってくださいねっ

ちーちゃん、おたまちゃんそんなに生んだんですか~。ちっちゃい体で頑張りましたね

最後のリクちゃん、可愛すぎです カイカイ、早く収まるといいですね
返信する
ぷぷねねさんへ♪ (ムニママ)
2010-03-16 22:46:03
応援ありがとうございます~
ランチだけなら4~5時間勤務で余裕なんですが、
ディナーも出ると10時間くらい立ちっぱなしなんで
足がパンッパンになります
ディナー勤務した分は振替で休みもあるんですが、
体力がないもんでぐったりしてます
早く慣れないと…です

そうですねー、インコちゃんにとってはシンドイ時期ですねぇ
無事に換羽乗り切ってほしいものです。

ありがとうございます
ビオラが綺麗に咲き始めたんで、リクと写真が撮りたくて…
久しぶりのいいお天気で、やっと撮れました
ばでぃちゃんも開脚が得意なんですね
鳥さんは関節がホントに柔らかいですよね~
返信する
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2010-03-16 23:00:52
応援ありがとうございます~
ランチだけなら4~5時間で余裕なんですけどね~。
仕事自体は慣れっこなんですが
トータル10時間以上立ちっぱなしなんで足がパンパンになります
あはは!ワタシさんはちっとやそっとで「ちかれた~」を連発なんですか
分かりますよ~!
私がすぐ「おなかすいたー」って言うのと一緒かな~。…て、ちがうか。
え!ヤル気が出てきました??
私も愚痴ってないで頑張ります~

リクもムチムチですが、私も元気がなくてもムチムチですよ~
でもワタシさんの楽しいお話で元気出ました
返信する
みるくさんへ♪ (ムニママ)
2010-03-16 23:17:36
みるくさん、お久しぶりです~
コメントありがとうございます

たいそうな事言ってますが、普段はランチだけで4~5時間勤務なんですよー
先月から定休日をなくして交代で休むことになったんで、
週イチ~2でディナー出勤が入りました。
その分は休みをもらえたりもしてるんですが、
不規則なのと長時間立ちっぱなしが辛いですね~
愚痴っちゃってごめんなさい
応援ありがとうございます
ムニも大きくなって、夜もお留守番が平気になってきたんで安心して働けます

そうなんですよー、ちぃちゃん6個も生みました!まだ1歳なのに
リクのお花と一緒の写真、かわいいですか?ありがとうございます
みる王子とCOCOちゃんのかわいい写真もまた楽しみにしています


返信する
Unknown (ぞのみ)
2010-03-17 23:27:53
立ち仕事、辛いですよね。
私も大阪のお店が7時半から22時半遅いと
夜中の2時3時。東京では8時半から22時半と長時間労働でヘロヘロでした・・・汗
しかも休みは週一w
あの頃は過酷でした~w
コメントは、気になさらないで下さいませ~
私もお返事がすぐに書けずに大変失礼をしています(反省)

ちぃちゃん、お玉ちゃんお疲れさまでした。
頑張りましたね。
体力使うから疲れてウトウトしちゃったんですね。換羽も体力入りますものね。沢山食べて
早く終わると良いですね~

はい。ポーズのリクちゃんの
あんよの角度が!!かわいすぎます!
ばっちりポーズ決まっていますね!
返信する
ぞのみさんへ♪ (ムニママ)
2010-03-18 10:04:22
ひぇ~~~!!
ぞのみさん、なんと過酷な勤務体制だったんですね
大きなお店だったんですねー
私の働いてるお店は個人がやってらっしゃる小さなお店なんで、
夜10時閉店なんですよ~
仕込みも30人分くらいで済むんで、それほどです
調理師ってガッツリ肉体労働ですよねー、
夏暑く冬寒く、立ちっぱなしだし重いものも持つし。
それが休みが週イチなんて…… 死ぬ~!!
私も長年重い圧力鍋を返していたら手首の骨が変形してきました
でも食いしん坊なんでこの仕事やめられません~
ぞのみさんに比べたらお茶の子さいさいですよね!頑張ります!!

ちぃちゃん、小さい体でホントに頑張りました。
(頑張らなくてよかったんですけどね…
元の元気いっぱいの落ち着きのない(笑)ちぃちゃんに早く戻ってほしいです

うひ
あんよかわいいでしょ~
ぱくぱくしちゃいたくなります
返信する
ホルモン (noharm)
2010-03-18 23:18:08
発情のホルモンと換羽のホルモンは反比例なので、換羽で時期も正常だからそれはいいけど、
今って大量に抜ける&生えるすごく体力使うから、栄養たっぷりで安静にしないとね。
お大事に。
返信する
お疲れ様です~ (ぐり)
2010-03-19 01:14:58
ムニママさん、激務お疲れ様です。
わたしも三重県では結構有名な大手学習塾で
働いていたとき、夏休み中は8時30分出勤の
21時30分終わりでした。
労働なんちゃらに訴えてやろうかと毎日
真剣に考えておりました

だからその激務のつらさ分かります。
あまり無理なさらずリクちゃんに癒されて
くださいね。

ちーちゃん、お大事に。。。
返信する