ムニママの気まぐれ茶屋

食いしん坊ムニちゃんとコザクラのリクちゃんのママ日記。気まぐれな日々の覚え書きです。まったりコーヒーブレイクをどうぞ♪。

リク、ご機嫌です^^。

2011-12-01 | リクちゃん

  

みなさん、こんにちは

だんだんおなかが大きくなってきて

パソコンの前に座っているのがちょっとしんどくなってきたムニママです

(おなかが邪魔で苦しいんです

デスクワークを続けながら産休直前まで働いていらっしゃる方はすごいな~と尊敬です

 

リクのことを久しく書いていなかったので今日はリクちゃんの近況を書きます~

相変わらずお玉シーズンには乗り遅れることなくしっかり乗っかるリクです。

今回は5個産みました~。

でも以前とお顔が違うと思いませんか

以前は発情すると「やさぐれインコ」になってたんですが、今は終始穏やかです。

 

ちなみにやさぐれ期のリクはこんな感じ。

 

目があっただけでこの戦闘態勢

本当に手がつけられんやさぐれぶりでした

 

一時期、発情させまい産卵させまいと

まぁーあらゆることを試みてみました

カゴの中におもちゃを入れない・紙を見せない・室温は低めに・カゴの位置を変える・

時々怖い物を見せる・必要以上に触らない・・・などなど。

しかし・・・それはリクにとって止められない発情とのダブルのストレスだったみたいで

皮膚をかじってハゲるし変形羽が全体に生えてくるし、

凶暴化してまったく懐かなくなってしまいました

それでもお玉は定期的にちゃっかり産むんです

それで私は諦めました~。

なにをしても結局産むのなら、いっそ何もせず平穏に幸せに暮らして欲しい・・・と。

なので今は発情対策はこれといってしていません。

鳥飼いとしては失格ですかね。

(なので参考にはしないでくださいませ

でもストレス与えながら長生きさせるより、幸せに過ごさせてあげる方を選びました

 

最近のリクは本当に穏やかです

(3歳過ぎたってのもあると思います)

発情してもお玉を抱っこしていても、甘えん坊のまま機嫌よく過ごしてくれてます

噛み癖もまったくなくなりました

(㊟ もちろんカゴに触ったりはNGですが!)

リクの最近のマイブームは「こちょこちょいないいないばぁ」です

カゴから出るとすぐに上に置いてある毛布に直行~

この期待た~っぷりのお目目で「いないいないして~」と待ちます。

ママが「いないいない~~」と言うと毛布に急いで潜り込み~

 

毛布の上からこちょこちょ~~~っとされるのが大~~~好き

 

そしてママの「ばぁ~~~」っという声で出てきます。

嬉しそ~~~なお顔でそ

この遊びがすっごくお気に入りで

放鳥中ず~~~っと何回も繰り返しー。

昼間はママが、晩はパパが相手しています(笑)。

 

甘えん坊炸裂でカキカキの手からなかなか降りてくれなかったりするんですが

相変わらずカメラは好きじゃないので

なかなか写真が撮れず・・・

ニギコロのかわいい写真が撮れたらまたアップしますね~

 以上、リクの近況でございました

 

ご訪問、お付き合い頂きありがとうございました!!


忍法隠れ身の術♪

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタシ)
2011-12-02 11:54:02
かーわーいー!!りくさん、とっても幸せそうなお顔していますね。
発情させないようにするのは大切かもしれませんが、どうしたってしちゃうんだったら
せめて幸せに過ごしてもらいたいですよね。
ワタシは、ムニママさんの意見に賛同であります。

「こちょこちょいないいないばぁ」楽しそ~。そうか、毛布はそうやって遊ぶのか。
チコもよく毛布の下を駆けずり回っているので、今度やってあげよう。
みんなに愛されて、りくさん とっても幸せなんですね!
返信する
Unknown (akko)
2011-12-04 00:33:13
リクちゃん、穏やかに過ごせてなりよりです
長生きしてほしいと飼い主ならきっと思うはず。でも、人だってストレスで病気になったりするんだから 鳥さんだって身体にいいはずないよ!
akkoも長寿よりストレスの少ない幸せを選ぶと思う。
それにしてもリクちゃんかわいいなぁ

母子共に順調そうで安心、安心
返信する
ワタシさんへ♪ (ムニママ)
2011-12-04 10:30:35
ありがとうございます~。リク、すごく顔つきが落ち着いたでしょ~
あ、ワタシさん命名の「やさぐれインコ」 使わせて頂いてます
そうなんですよん、どーーーーやっても産むもんで、
もう心穏やかに暮らしてくれたらそれでいい!と思ってます
チコちゃんも恋の季節は大変ですが、元気に幸せに過ごしてくれてますもんね~
そういえばチコちゃんも毛布大好きですよね!
こちょこちょしたら「ヒッ!」とか「キュッ!」とか言うので初めは嫌がってるのかと思ったんですが
このワクワクした目で待ってるところを見ると大好きみたいです
チコちゃんもやってみて下さい~。ボサボサになって出てくるところも笑えます!
返信する
akkoさんへ♪ (ムニママ)
2011-12-04 10:40:01
はい~、3歳過ぎたってのもあるんでしょうが
あれこれ試していた時よりも確実に落ち着いて過ごしていると思います~
おもちゃに発情するんで一切はずしてた時期もあったんですが、
洗濯バサミにでも止まり木にでも、しまいにはエサ箱にまで発情して飛行機してるんでもう諦めました~
今はおもちゃも鏡も入れてあげてます。それもストレス発散ですもんね~。

ありがとうございます!母子ともに元気です~
いよいよ8ヶ月で妊娠後期に入ります。そろそろおなかが重くなってきました
返信する
お久しぶりです! (サルコ)
2011-12-04 19:45:05
ムニママさん、こんばんは!

私もいろいろ忙しくしていたこともあって、今日、久々にこちらのブログを訪問してみたらば・・・!!

すごーい!あかちゃん御懐妊!!おめでとうございますっ!!!!

私も40歳だけど、もしかしたらまだあかちゃんを産めるかもしれないという、微かな希望を抱きながら生きているので、なんかとーーーってもうれしくなっちゃいました!私の場合はまだ結婚もしてないのですでに手遅れかもしれないけど・・・同級生の友人とかもあかちゃん欲しくてがんばってるコもいるし、ムニママさんの妊娠は希望の星です。

リクちゃんもムニちゃんもあいかわらず、かわいいですね!また遊びに来ます!
返信する
サルコさんへ♪ (ムニママ)
2011-12-05 15:21:17
サルコさん!こちらこそご無沙汰しています
私も先日からサルコさんのブログを少しずつ拝見してましたが読み逃げしちゃってました~
失礼しました
あ、私も先日やっと新しくなった大阪駅に行ってみましたよ~。より一層都会になってましたねー。

そうなんですよーーー、ここにきてなんとビックリな妊娠です!
お祝メッセージありがとうございます
喜んで戴けてすごくすごく嬉しいです
私の同級生が今年二人も出産しているんですよ。二人のお話を聞いて、楽しんで子育てしている姿を見て私もかなり励まされました
(正直初めは「はたして高齢出産を乗り越えイチから育児ができるんだろうか・・・」と不安だったんです
それで、不妊症&ヘルニア40歳の私でも妊娠出産育児できるというのをブログで読んだ方が励みにして下さったら・・・と思いました。
サルコさんももちろん、これからですよ!今年出産した友人は「まだあと二人は欲しい!」と言ってますから
実は私の後にダンスの先生もご懐妊されたんです、妊娠菌が飛んでいるみたいなのであやかってください~(笑)。

ありがとうございます、こちらこそこれからもよろしくお願いします
返信する
ムニママさんへ (mamayukko)
2011-12-06 11:47:18
こんにちわ~♪
リクちゃんの羽毛、ふわふわ~
頬ずりしたい♪

にしても、妊娠菌(ウケた)
わかる~
私が4番目妊娠した時も、身の回りで
いっぱいご懐妊さんが居ましたね。
数えただけでも甥っ子含めて10人~15人。
最近またグッと冷えてきましたね。
風邪ひかないように、気を付けてくださいね。
それから、高校受験組。
ムニちゃんは専願でしょうか?併願でしょうか?
うちのNっちは、専願に絞りそうです。
もうすぐ三者面談だし、
意思決定しておかないと…。
勿論剣道できる環境の高校を選んでます。
偏差値見るのも怖いけど、
この冬は、いつもより落ち着かないですね。
では、また来ますね。
返信する
mamayukkoさんへ♪ (ムニママ)
2011-12-06 13:32:47
リクはぷくぷくフワフワで気持ちいいですよ~
でも機嫌の悪い時はガブっとくるツンデレちゃんです

妊娠菌、ありますよね~
順調に二人目が出来て生まれたと言う報告が友人二人からあって「まぁおめでたいこと、ほほほ」な~んて微笑ましく思っていたらなんと自分も!で、ひっくり返るくらいビックリでした。
えぇーーー!!mamayukkoさんの周りでは10~15人!!
そりゃすごい!
超強力な感染力の妊娠菌だったんですね(笑)!

受験生、結構ピリピリしてきましたねー
Nちゃんは専願ですかー
ムニはビビリなんで併願です^^;。
第2志望校は第1志望校より2ランク下を設定したんで、なんぼなんでもそこで止まるだろうというもくろみです。(ちなみに1ランク下の学校は単位制高校で専願しかできない学校なので、飛ばすしかなかったのです~)
どちらにも剣道部はあるので、私もまた試合を見に行ける日を楽しみにしています
高校でもムニがまたなんとか県大会出場までこぎつけたら、会場で会えるかもですね
うちももうすぐ面談ですよ~。
冬休みも毎日冬期講習だし忙しい年末年始になりそうです
お互い応援、頑張りましょうね~
返信する