思うままに....
感じるままに....
JW1.5世の自分が生きてるのを不思議に思う、ひねくれ者の日記です。
扇風機の羽の真ん中をおさえるひねくれ者の日記



自作PCのMash Upを考えています............................

実は夏ぐらいにPS3を購入していまして、そのことを記事にしようと考えておきながら書いて居ないのに気が付きました。
ついでに書いておくとPS3と同時に地上波Digitalも視聴出来る「torne」も一緒に購入しており、現在その画質に感心しているところです。
すでに3ヶ月程度も経ってしまいましたがね。
PS3はGameをしようと思って買っておきながら、現在のMainの用途は殆どがTelevisionの視聴となっております。
もう年齢的にGameをする時間が勿体無いという思考になってきているんですよね。
RPGなどは特に選ばないと時間を溝に捨てるような感覚になります。

Internetも結局は一緒なんですけどね。
欲しい情報を得ることが出来るという大きな違いがあります。

それと録画機能が付いている機器を初めて使ったのですがね。
これは凄すぎます。
使えるようになると沢山録画してみたい番組が沢山あったのですが、録画して見られる番組って限られてくるという事に気が付きました。
一日24時間で放送時間が各放送局が18時間程度でしょう。
そしてそれが愛媛ではNHKが2放送、民放が4放送あります。
一日の一人の人間の時間は起きている時間が16時間としてTelevisionを見る時間はよく見て6~8時間程度でしょう。
そうなると見られる番組は一日辺り多くて8時間となります。
ここで考慮しなければならないこともありますよね。
良い番組というのは見返すという事実です。
こうなると一日3時間程度も録画すれば見られない番組が多発してくるという事でしょうね。
おいらが録画しているCategoryはNEWSやVarietyが多いようです。
torneには見た番組の分析機能も付いています。

torneは地上波Digitalを見始め、録り始めるに当たっては最適なモノでした。
しかし同時録画が出来ないのは困ります。
ということで今使用しているPCにVideo Capture Boardを搭載させるために調べています。
IODATAの15倍録画が出来るBoardを筆頭に考えて居るのですがね。
かなりの不具合が報告されているので不安なんですよね。
おいらのComputerのSpecでは不安定になりそうな気がする訳です。
CPU Specが最低限のモノしか積めていないんですよね。
Multitaskingをすると不安定になるでしょうしね。

それと動画を見るに当たって、高負荷のモノになるとFreezeすることもたまに出てきました。
onboardのDVI出力をMonitorに接続して見ているのですが、やっぱりGraphic Boardを積んだ方が良いのだな~とか感じています。
いちいち不安定になってくれるので困っているんですよね~。
onboardはやっぱり取り敢えず使えるようにしているだけなんだと、使えれば良いと言う用途にしか使ってはならないのだと理解するようになりました。
解っていたんですけどね。
こんな事であれば別々のモノを購入すれば良かったと後悔していますね。

更に増設したいのはBlu-ray Driveですな。
溜まったDataをMediaに焼いて軽く使いたいというのがあります。
Computerの状態というのはDataが少なければ少ないほど安定し、高速に動作するというのは常識ですからね。
それにBlu-rayを見たいな~とも考えています。
見る分にはPS3があるので良いんですけどね。
入れるのが面倒くさいというのもあります。
Slot LoadingというのはMediaに傷が付きそうで嫌なんですよね。

HDDの増設などもしていきたいのですが、どうなんでしょうね。
大容量のモノが今本当に安くなっています。
2TBのHDDが8000円弱で手に入れることが出来る時代なんですな。
恐ろしい時代だな~...........
なんぼでも積みたいのは山々なんですが、積み過ぎると管理するのが大変です。
使い分けをするのが良いのでしょうけどね。

Video Capture BoardとHDDは同時に買うのが理想的なような気がします。
そこにBlu-rayの増設が良いでしょう。
出力のMonitorには液晶Televisionを使いたいと考えて居ますので映像EngineはTelevisionの方が奇麗ですしね。
しかし出力もそこそこPowerのあるモノが必要となるでしょうから、そうなればGraphic Boardの増設になりそうですな。

当面の目標はVideo Capture BoardとHDDかBlu-rayの買い増しになりそうです。
でも直ぐには無理でしょうね。
Computer内のDataを出していく為にはBlu-rayを購入するのが一番望ましいという推論にも行き着いているのですがね。
どちらを選ぶかですな。
両方を一気に手に入れるのは難しいので悩みどころです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« Mind Darkness... Mind Darkness... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。