行縢探検倶楽部2

時の記念日

6月10日は時の記念日。 その昔「天智天皇」が水時計を使って皆に時を知らせたことに由来するという話を子供の頃に教えて貰った記憶があります。(西暦で言うと671年6月10日だそうです)

先日ラジオを聞いていたら、日本文化研究者?の人の話が放送されていました。
その中で、昔の時の言い方が今でも我々の日常の生活の中に残っているんですよ。という話をされていました。
「おやつ」、「草木も眠る丑三つ時」がそうなんですよ。という話をされていました。話を聞いていて「なるほど」と合点しました。 


部屋にある「鳩時計」、カッコーと鳴くのに何故「鳩時計」と言うのでしょうか? 昔から疑問でしたので調べてみました。 な~るほど、納得。












名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る