見出し画像

行縢探検倶楽部2

のべおか郷土塾(2018年版-1)

延岡のことが断片的にしかわからなかったので、昨年から
のべおか郷土塾を受講しています。昨年受講分をブログ
投稿していなかったことに気づきましたので、投稿します。

1.槙峰鉱山跡の見学
道路沿いに作業事務所の様な建物があります。
既に使われていない様です。
坑道入口は作業事務所の右奥です。


作業事務所の奥に坑道入口があります。

入口には縦方向に「昭和九年五月竣工」と記載されています。

坑道入口の上部に三菱のマークが見えます。

槙峰鉱山の歴史
槙峰鉱山は1657年発見される。
1867年延岡藩主内藤家の経営となる。
1889年三菱鉱業の経営となる。
日本有数の銅山であった。
鉄鉱も産出されていた。
最盛期には1500人が働いていた。
産出量が減り、1967年閉山

昼食は、美々地末の「美々地れんげ亭」

メインは「みんちょ鍋」です。
地鶏のミンチとたっぷりの野菜を味噌仕立てのスープ
で頂きます。スープはピリッと辛口で最後はうどんを
入れて頂きました。
鍋には特別に猪肉もついていました。
ご飯は昨日収穫したばかりの新米でした。
野菜の天ぷらもついていました。
美味し料理をお腹いっぱい頂きました。


料金は1000円でした。
今回の料金は特別大サービスです。
この美々地亭は、宿泊も可能です。(民泊)
国道218号から鹿川渓谷方面に10分くらいの
山間地にあります。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る