ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

着物を着ました

2009-07-31 21:03:38 | お仕事関係
先日 司会のお仕事で、ひっさびさに着物を着まして。

母が「写メ送れ~送れ~」と言ってくれたので
写真を撮りました。(そんな依頼でもないと
自分の写真を撮らない私 ^^;)

実はコレ成人式の時の着物なのですが、
半襟や帯揚げ等も当時のまんまの組み合わせ。
(桜色の着物に濃いオレンジの帯、黄緑色の帯揚げと帯締め)

「わっ、こんな色だったっけ?! 若過ぎ!」
「こげ茶のほうがカッコよかったかも…」等々、
事前に良く確認しなかったことを後悔しました(:_;)。

この組み合わせを選んだ当時(19歳)は、
お店の人に違和感を伝えても
「お着物は独特の色合わせがございますからねぇ~」
と説き伏せられてしまったけれど
(この組合せもおかしくはないのだけれど)、
色を勉強した今では 自分の考えた色合せにも自信が持てる。
理論的な説明が出来るので、無知による不安感がない。

「勉強して良かったなぁ」と思うと同時に、
次回はぜひ自分の考えた色合わせも試してみようと
心に誓ったのでした。(^^)

(でも次回っていつ?)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁー (田中)
2009-08-01 08:13:12
なんとなく落ち着き感!?があってお見合い写真を見てる感じです。(笑)確か当時、この着物を着てお見合い写真も撮ったんでしたっけ?
和風美人に撮れていて綺麗ですよ淳ちゃん!
俺の場合 (ガメラ)
2009-08-01 23:25:16
俺ではやっぱ着物よりChina dress。 (逃
いいですネ (くり@福岡)
2009-08-02 08:43:39
おーっ!すばらしい!!
あの頃と変わらない感じと、年を重ねた感じ(笑)が、いい具合に溶け合っていて、綺麗ですよ。

ところで、大雨の件ですが、私の自宅周辺は被害はありませんでしたが、九州北部・山口はあちらこちらで影響が出ています。
お見舞い申し上げます。
一瞬、 (みなみま)
2009-08-02 16:55:59
どちらのお嬢様かと…?
 それはともかく、この写真の依頼者である、嶋方さんのお母さんに感謝です。

そして、数年後位に新しいコーディネートの写真が見られる事を、ほのかに期待しています。
をっ!これはっ! (ひさま)
2009-08-04 21:58:02
さっそくケータイの待ち受けにいただきます(こらこら

しかし、相変わらずお美しいですのぉ。

#PCのHDDトバしてしまったのでラジオネーム(ちゃうやろっ<わし)忘れました。汗
なんと綺麗な… (鳥栖久子)
2012-01-05 11:37:11
噂通り美しく可愛い淳ちゃん ^o^
心の底から愛しているのぉ ^^

コメントを投稿