ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

足裏に刺激を!

2009-09-28 09:02:57 | 雑談
今 子育て中の皆様、立っちしてから2歳くらいまでは
デコボコしたところ(外とか公園とか)を裸足で歩かせて
足裏に刺激を与えたほうがいいらしいですよ。
外反母シ予防・骨盤歪み予防になるらしいです。

あと、立ったときに足の指が地面から浮く方は
骨盤歪みに要注意だそうです。

肩が凝る・首が痛い、でも原因不明と言われた…というかたは
両足を揃えて立って確認してみてください。
足の指は五本ともしっかり地面に着いていますか?

着いてないかた!
靴の踵を踏んだり、サンダルや突っかけばかり履いていませんか?
そういう靴は「浮き指」を作りやすいんだそうです。
お気をつけください。

詳しくは後ほど…もしくは
「浮き指 外反母」で検索してみてくださいね。

以上取り急ぎ、先日参加したウォーキング講座で得た豆知識でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛い繋がりで (田中)
2009-09-28 17:39:22
自分は立ち仕事なのでたまに足底が痛くなる事があります。これからの時期は関節が痛くなるので辛いですね!足は第二の心臓とかいいますし足のケアとか気をつけたいですね!
返信する
最近 (みなみま)
2009-09-28 22:39:07
ほとんど使っていない、プラスチックの足つぼ刺激グッズby百円ショップ。
明日でも乗っかってみようかな。
返信する

コメントを投稿