ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

自民圧勝でしたね

2005-09-12 14:09:16 | おもうこと

こんなに予想通りの結果は初めてかも。
野党が弱すぎでしたよね…

諫早湾はどうなったのかな。誰が当選したんだろう。
確か、あそこの自民候補は立たされ候補で
ギロチン開門については「勉強中です」とか言ってたしなあ…(-_-;)
「開門は現実的ではない」と言ってた候補者だけは、当選してなければいいなあ

神奈川・池子の米軍基地建設問題とか、地域的問題も各地で山積み。
「地域の問題は地域で解決」なんて単純には行かないけれど、
それぞれ少しでも前進しますように…。


昔 たんぱ(*)で勉強したことが、更に身近に感じられる今日この頃です。。。


(*)ラジオ短波の愛称。嶋方は1985年からパーソナリティーとして
いくつか番組を担当、考える機会が多かったため 様々な勉強をさせて頂いた。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながしまふみ)
2005-09-12 20:10:29
自民党候補が当選しましたよ>諫早

もともと自民党の地盤が厚いようです。

当選した候補は選挙前日だけ地元入りしたそうですし。



小泉氏の今回の騒動はとても嫌な感じがするのに、今回の選挙は自民党に投票する人が多かったことにびっくりしました。

返信する
独裁への序章 (K.Araki)
2005-09-12 21:01:19
 今回の選挙で自民党が圧勝(民主党惨敗)しました。これにより、郵政民営化、増税を皮切りに小泉自民党の独裁が始まるとも言われます。

 小泉自民党を支持した有権者が独裁を望んだとしか言いようがありません。これからは細々と生きようかを検討してます。



返信する
「解り易さ」で大勝だったんでしょうね (しまかた)
2005-09-12 21:43:20
ありました、諫早ニュース。



■2005衆院選ながさき:小選挙区 民主、県都の議席死守 /長崎

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000201-mailo-l42



自民3、民主1議席だそうで。

私が気にしていた自民の「勉強中」富岡氏は比例代表で当選だって。どえー。あんな“振って沸いた”候補でも当選しちゃうって…比例代表制、恐るべし。つーかバランス考えて投票しましたか皆さん。

早く勉強して、開門に向けて動いて欲しいものです…



■訴訟の方針を正式決定 諫早干拓の開門調査要求

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050912-00000248-kyodo-soci



政治家が動くのを待ってられないとばかりに、地元では開門調査の提訴を正式決定。がんばれ!





大きくなった力は ギャイギャイ五月蝿い私欲議員を黙らせるのには有効だけど、使い方を間違えるとArakiさんのいうように独裁になってしまう。

小泉さんには責任持って舵取りして欲しいものです。

少なくとも、以前言った「郵便を配達しない地域が出るような民営化にはしない」という言葉は守ってもらわないとね。
返信する
郵政民営化問題もですが… (そむ)
2005-09-12 22:21:43
>外交問題~特に対北朝鮮や中国などのアジア外交の今後も気になりますね。。。

(※実際に韓国や中国のマスコミ等からは“悲観論”も出ていますが…)



>どちらにしても、自民党にとっては、今回の単独過半数の圧勝は「選ばれたからには、しっかりとやれよ…」という国民からのプレッシャーに苛まれる“諸刃の剣”になるのでしょうね。。。



>結果はでてしまったので、後は行く末を見守るしかないとは思いますが、今回当選した面子を見てると「なんでこの人が…?」と思った所もありました。。。
返信する
なってしまったものは (田中)
2005-09-13 00:39:32
仕方ない。自分的には望まない結果になったけど今後の日本を良い方向に向けてほしいよ!でも結局、国民に負担がかかる事は目に見えてるけどね(-。-;)
返信する
圧勝 (たけし)
2005-09-14 01:20:33
自民・公明 には、

この先、がんばってもらわないといけませんね。

これで、なんも出来なかったら、日本の政治家はダメってことになるかな。。。

   

この話しをし始めると長くなるんで、もう止めますが(苦笑)、

個人的には自民が勝って良かったと、思ってるんですよ。
返信する

コメントを投稿