ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

ホワイトバンドその後【メモ】

2005-11-18 02:25:53 | メモ
ほんっとに、「ホワイトバンドで ひと儲けさせてもらおうぜ♪」てな声が
聞こえてきそうだ。なんだこの莫大な金額は!

9/21の日記で触れた「ホワイトバンド」の9/30までの収支報告書が
11月8日、オフィシャルホームページに発表された。
「ほっとけない 世界のまずしさ」
http://hottokenai.jp/whoweare/01_04.html(PCのみ)

ホワイトバンド9/30までの売り上げ、約322万個。
総額9億6591万6600円。

この1円たりとも、世界の貧困撲滅の直接的援助にはならない。


製作費、流通費、宣伝費、NGO団体他の活動費になる。
寄付による援助活動が焼け石に水とはいえ、
「貧困をなくそうと訴えるのが主旨」の活動がこういうものだとしたら、
寄付のほうがよっぽど 直接 役に立っていると思う。

こんなプロジェクト、実質なんの役に立っているのか。
関係者が潤っているだけじゃないか。

ああもう、一個たりとも売れて欲しくないよホワイトバンド。
だって、買った人ほとんどが「寄付されるんだと思った」って言うんだよ。
騙されてるんだよ。広告が紛らわしいんだよ。JAROは何やってるんじゃろ。

これから買う人は、
【売上金は プロジェクト関係者(貧困で苦しんでいない人)に流れる】
ということを確認した上で買って欲しい。

レジの人、会計するときに一言いってくれないかな。
「貧困に苦しむ人には実質1円も寄付されませんが、よろしいですか~?」


それで買うなら、騙されてるわけじゃないから、許せる。
買う人の自由だもん。

--------

この収支報告書も pdfファイルでしか読み出せないようになっていて、
読むのにも一手間かかる(-"-)。
第一、PCを持っていない人がこの報告書を見たいと思ったら どうすればいいの?

新聞に載せるのも莫大なお金がかかるし、
報告ペーパーを作るのにもお金がかかる。郵送費もかかる。
(人件費も取るのだろう、どうせ。ボランティアがやればいいのに)
その分のお金をもっと有効に使える手段は たくさんあるはずなのに。


まだ報告書の全部をキチンと読んでいないので分からないが、
「日本って、中国って、こんなにお金がかかるの?」というのが正直な感想。

<例>
・ホワイトバンド製作費(袋,台紙含)…@60円(※中国製作)×30万個製作
・ホワイトバンド製作費(袋,台紙含)…@50円(※中国製作)×約291万個製作
●中国で作ってもこんなにかかるものなんでしょうか?
ちなみに鋳型費用は含まれてません。

・店頭ディスプレイ箱製作費…@180円 ×約24000個製作
・店頭ディスプレイ箱製作費…@200円 ×16400個製作
●印刷業界の方、相場をご存知でしたら教えてください。
※私は劇団のチラシやCDしか作ったことはないので正確なことは分かりませんが、
安い業者に頼めば この半額くらいに収まるんではないかと思っています…
だって、モノクロ印刷の箱ですよ? 印刷屋がボッタクっているか、
デザイン代とかに膨大な金額が流れているとしか思えない。
どっちも定価のない業界だからなあ…

・オフィシャルHP製作費…300万円
・ブログ製作費…10万円
●このへんは、もう、「どうにでもいえる価格」というか…(^^;
昔 とあるプロジェクトでデータ管理プログラムの製作を依頼したら
「100万~500万の間で」と言われたことがありますから。
ぶっちゃけ、「作る側の気持ち一つで価格が決められる世界」だそうです。

・地代家賃…250万円
●なぜそんな高いところを借りる必要があるのか?頭金、敷金などの内訳は?
・水道光熱費…50万円
●なぜこんなにキッチリした金額なのか?そして何か月分?内訳は?

ああもう、書ききれない。 日を改めて「続く」!


<PCの方は参考までにどうぞ>
時代をちょっとだけ斬る!「WB公式ブログの制作費が10万円!?」

この記事の他にも書庫「ミジンコラム」内に WB関連記事があります。
ずいぶん以前からアフリカ支援活動に参加されている方のブログです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
善意に解釈するとして… (こもと)
2005-11-20 00:03:57
 こんばんは、嶋方淳子さん。

 ホワイトバンドのことは新聞でも読みましたが…。主催者側の主張を百歩譲って、善意に解釈しても、活動の失敗は明らかでしょう。

 人々の関心を高め、みんなか進んで寄付やボランティアに参加するようになることを期待しているのなら、こんなにまで活動を拡大する必要はなかったでしょう。ホワイトバンドも多量には作らず「売り切れ」にしておけば良かったはず。

 主催者が率直に活動趣旨と実際の活動がかけ離れたことを認め、早急に活動を立て直してくれれば良いのですが…
返信する
何だかなぁ。 (まゆ)
2005-11-20 00:04:53
物買っていい事した気分に浸るなら献血の一つでもしやがれ!
何の為にその物を売るのかさっぱりわからない。
しかも芸能\人と呼ばれる奴らを客寄せに使っているのも解せん。
何か間違いだらけの世の中ね~。はぁ。
返信する

コメントを投稿