ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

ガソリン155円以上に?!

2007-12-02 21:25:35 | イルミネーション
北国の方々には 辛い冬になりそうですね。。。

特にビックリしたのは このニュース。
↓ 一気に17円値上げって…ひえぇ。(以下MSN産経ニュースから転載)
- - - - -
すでにコープさっぽろは、灯油小売価格の全国指標となる組合員向け配達価格を、
12月1日から17円値上げして1リットル=97円にすると発表。
前年同期(72円)に比べ33%の値上げとなる。
石油情報センターが28日に発表した灯油価格(店頭)の全国平均は
18リットル=1628円と過去最高を更新したが、12月には1800円近い水準となる可能性もある。
-----(転載終わり)

せめてガソリン税を一時的に緩和するとかして、
市民の生活を圧迫しない助成は出来ないもんなんですかねぇ。。。

関東は…どうなんだろ、平年並みなのかな?
ちなみに今年、我が家はまだ暖房機使ってません。

マンションの気密性の良さもあると思いますが、
家の中でセーター着て、机仕事ではタオルケットを膝にかけ、
ドアを部屋ごとに閉めていれば寒くないです。
あと『お風呂』ですねvvv

でも、そろそろ暖房機出そうかな。
我が家はガスファンヒーターです(^^)

写真は豊洲のイルミネーションその2。
イルミの電気消耗について色々言われていますが、
省電力のLEDイルミが増えてきたし、
こうして賑やかにすることで街を活性化させる相対効果を考えると
一概に批判できないと思う今日この頃です。
無駄遣いは、して欲しくないですけどね…

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (田中)
2007-12-03 10:39:04
ガソリン、灯油が高くなって大変です。特にガソリンは昨日詰めたばかりで一番ショックです。段々物価の上昇で家計がかなり響いている状態です。
返信する
お財布が痛い (白川)
2007-12-04 21:44:36
レギュラーガソリン、148円/ℓ?
本当にレギュラーガソリンって言いたい様な値段です。値段だけみるとハイオクガソリン?かと錯覚しそうな値段・・・会社支給の交通費だけでは足りなくて辛いです。
バイオ燃料が注目されてるけど、食用農産物からバイオ燃料用農産物に栽培作物を変更されると供給不安から一部の農産物の価格高騰・・・結局、家計直撃。
エネルギー効率の良い製品に買い換えて、ランニングコストの削減しかないのかなぁって考えたりしてます。
返信する
我が家では・・ (生喬です!)
2007-12-06 23:37:30
大阪も寒いですが、東京ほどではないと思います。ウチでは、冬場はこたつだけです。夫婦二人して首までこたつ布団に突っ込んで、まさにカメ状態!家は家で築81年の長屋なもんで、すきま風が入って換気にはいう事無し。おかげでここ数年風邪ひかずです。



返信する
12月ですね (ふろ~れ)
2007-12-09 01:39:38
こんにちは
12月ですね
プログのもクリスマス一色で素敵です
北欧の国では、家族揃ってロウソクの明かりで
過ごしたりするそうです
貧乏というより
そんなロウソクの明かりで家族団らんの時間を過ごす時間を大切にするとかのようです
師走で慌しい月ですがそんなゆとりがあったらなあと
感じでいます
それでは
返信する
富山は寒くなってきました。 (はらゆ)
2007-12-09 06:59:36
めっきり寒くなってきました。
雪が近いかなと思い、昨日、冬用タイヤに交換しました。冬道は燃費も悪くなるし、大変です。
ここ田舎では車のない生活は考えられませんし。
仕方がないですかね。
返信する
暖房 (藤澤)
2007-12-10 22:04:35
長岡も寒いです。先月420ℓ宅配で灯油詰めたら
1ℓ95円でした。約4万円です。
風呂、給湯、ストーブも節約しなければ・・・。
家計が苦しいですね。安くはなればいいのですが?
上がる一方で今後が心配ですね。雪国は。
返信する

コメントを投稿