ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

映画「不都合な真実」!

2007-01-21 22:44:07 | 映画・マンガ・演劇
ドキュメンタリー映画「不都合な真実」を見てきました。

今は詳細を書く時間がないので、取り急ぎ簡単に。
見てください! 是非!!
「不都合な真実を見て語る会」を開こうかと思ったくらいです。

六本木 他一部の劇場では、500円で見られる日曜日があります!
ちょっと難しい言葉が並んでいて、寝そうになっちゃうかもしれませんが。
ゴアさん嫌いな人もいるかもしれませんが。
地球灼熱化のデータを“目で”見るために、ぜひ劇場へいらして下さい。

私は涙が止まりませんでした。隣の女性も泣いていました。
きっと いろいろ空しく感じていた人なんじゃないかな。私みたいに。
でも、
「諦めなくてもいいんだ。大丈夫、出来るんだよ」
そんな勇気をもらいました。
だから、またこうして書くことにしました。

ゆっくり茹でられて気づかないカエルの姿と、
たどり着くべき氷の大陸がなくなって
溺れ死んでしまう白クマと、

エンディングの“簡単に出来ること”リストだけでも見てください。どうか。

:: 不都合な真実 :: 公式サイト  http://www.futsugou.jp/main.html

★500円で見られる劇場★
・TOHOシネマズ六本木ヒルズ
・TOHOシネマズ川崎
・TOHOシネマズ名古屋ベイシティ
・ナビオTOHOプレックス
・TOHOシネマズ二条

★実施日程★
2007.1/28(日)、2/4(日)、2/11(日)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環境破壊!? (田中)
2007-01-23 11:53:28
観てみたいですね。微力ながら一人一人が出来る事ってどれだけあるのかなぁ?淳ちゃんが取り組んでみたい事とかありましたか?
返信する
公式HPを見ただけですが (t-soeda)
2007-01-24 10:22:38
アメリカはまだ京都議定書に批准していないですね。
この映画がただのプロパガンダフィルムに終わらず、
脳天気なアメリカ人の意識を変えることが出来れば
良いのですが。

少し話しは変わりますが、普段食器などを洗うとき
洗剤を使いますが、最近は洗剤を使わず少し熱めの
お湯だけで洗うようにしています。油汚れなどは洗剤
を使ったときのようにすっきりはしませんが、合成
洗剤を使うより河川の汚染が少なくなるのと、洗剤
を洗い流す分の水道代が浮くかとも思っているので
すが、湯沸かし器を使うためCO2が発生するんで
すよね。結局トレードオフになってしまってるような
感じなのですが。
返信する
Unknown (しまかた)
2007-01-25 00:17:44
>田中くん
やってみたいこと…既にいろいろやっている私ですが、植林活動はまだ資金援助だけで実際にやったことはないので、やりたいと思いました。
あと、洗濯機や冷蔵庫は15年以上つかっているのですが、省エネ製品に買い換えたほうがいいのか検討中です。
処分してフロンを出してしまうのと、使い続けて他のことで省エネを頑張る現在の生活と、長い目でどちらがより良いのか。

>t-soedaさん
>結局トレードオフになってしまってるような
感じなのですが。

そうですね、悩むところですよね。(^^;)
洗剤も、合成でなければ使っている方もいますし…「浄水場の機能が上がったので、洗剤は使っても使わなくても好みでよい」という学者さんもいます。
あ、お米のとぎ汁は油汚れも良く落ちますよ(^^)

ちなみに「牛乳パックをリサイクルするために洗うのは、水の無駄遣いでは?」という検証をした話がありますが、
リサイクルせずに捨てるよりは、洗ったほうが環境保全貢献率は高いんだそうです。

リサイクルするためのエネルギーとか再生紙を作るためのインク洗浄水のこととか、考え出すと悩みは尽きませんが…
自分で天秤にかけて、より良いと思うことを実行するだけでも良いと思います。
「こんなことしてもどうせ○○でトレードオフなんじゃ…」と思ってやらないよりも、まず『やる』ことが大事だと思います。
(でも苦にならないように♪)

油やカップ麺の残り汁、味噌汁などを排水溝に流す人がまだまだいる現代。
そんな人が独りもいなくなるだけでも,大きく変わる。
「自分ひとりやっても大して変わらないし」ではなく、「やったら少しは変わるかな♪」で行きたいと思います。(^^)
返信する
少しでも温暖化が遅くなりますように (こもと)
2007-01-28 23:10:16
 嶋方さん、こんばんは。
 温暖化を遅くできれば、少しでも人命も救えるだろうし、少しでも自然環境も守れるでしょう。
 本当に「自分で天秤にかけて、より良いと思うことを実行するだけ」に徹していきましょう。あとで自分自身が後悔しないように、子孫に対して恥ずかしくないように…
返信する
リサイクル問題 (t-soeda)
2007-01-29 08:29:08
嶋方さんもリサイクルについて述べられましたが、リサイクルには手間とコスト、そして別の部分で余計なエネルギー消費がおきる場合があります。これを緩和する手段として一部ヨーロッパ地域などでは」、リユースという方法に移行しているそうです。
簡単にいえば、使ったものを他のものに作り替えたりするのではなく、簡単な洗浄や修理をするだけでそのまま再使用する方法です。たとえばペットボトルなど日本では何らかの処理を行い、材料に戻してから使用しますが、ドイツなどでは回収したペットボトルを洗浄殺菌してそのまま新しい飲み物を入れて販売しています。そのため通常のペットボトルより耐久性を上げ、規格も統一されているそうです。日本でもごく普通に行われているビール瓶のリユースと同じです。こういった方法も取り入れていくことで、トレードオフになる今のリサイクルを変えていけるかもしれません。
返信する
リユースいいですよね~~ (しまかた)
2007-01-30 11:40:06
10年前(もっとかな?)位から、ドイツでは シャンプー・せっけん・ジュース…あらゆるものが量り売りなんですよね。
「日本でもやろう」と一部の団体が運動していましたが、衛生面や利便性が悪く定着しなかったようです。
「利用者が容器を洗って持っていく」が基本だったので、面倒な人も多かったと思います。

私は「詰替用がある商品を買う」が基本です。手作りしている方もいますが、そこまでは出来ないし(^^;)

そう、昔は酒屋さんが「リユース」してたんですよね~。
お醤油の瓶とかジュースやビールの瓶を回収に来て、御用聞きしてくれたのが懐かしい…
返信する

コメントを投稿