ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

【メモ】火星、10月30日 最接近

2005-10-28 13:56:50 | メモ

おとといの夜、
「あれ?あの大きいの…火星?」
「オレンジだから火星だよな…なんか大きくない?」
という話をしていたら…やっぱりそうでした。

なんと、また接近中なんだそうです。


神戸新聞ニュース:2005.10.20/火星と月 コウベの出会い 地球最接近30日
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00042800sg200511201000.shtml


<記事内容転載>
今月末に火星が地球に最接近するのを前に、19日夜、月と火星が一足先に接近、
東の空で競演した。
月の輝きに負けじと斜め下で赤くきらめく火星。秋の澄み切った夜空を美しく彩った。

火星と地球が前回、最接近したのは2003年8月27日。
約5万7000年ぶりの大接近といわれ、話題になった。

それから約2年2カ月。今回の接近距離は6942万キロメートルで、
地球と太陽の距離の半分ほどになり、観察には好条件という。

最接近は30日。今回以上の接近は、2018年までないという。

゜゜゜゜゜゜゜゜゜゜
30日、晴れるといいですねえ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大量更新 (田中)
2005-10-28 17:10:05
うぉーーいっぱい更新したねヽ(´▽`)/コスモスの画像、登録させてもらいました!ラジオのコメントはPCがないので出来ません!ごめんなさいm(__)m火星かぁー晴れたら肉眼でみたいけど週末なんか天気悪そう( ̄▽ ̄;)晴れたら空を見てみますね(o^_^o)寒暖差が厳しくなってきたので淳ちゃんも風邪振り返さないようにしてね!
返信する
天気予\報通り (田中)
2005-10-30 12:25:38
今日は曇り空です。このまま夜も曇ったままのようです。残念(x_x;)

東京方面はどうですか?
返信する
度々すみません! (田中)
2005-10-30 17:57:03
犬の餌をやってる時、何気に空を見たら、多分あれでいいと思うのですが火星見えました!あれから天気が回復してきて家からだと南西の方向かな?かなり光輝いている星が見えました。大きいかどうかは普段の大きさが解らないのですが多分、あれが火星ではないかなぁ~って思って眺めました。淳ちゃんは見えたのかな?
返信する
おお~(^^) (しまかた)
2005-10-30 21:00:14
たぶんそれです!

オレンジ色で、ピカピカ点滅していない星が火星です~。

今日はまだ外に出ていないので私はまだ見てません(^^;



まあ、今日がダメでも しばらくは接近中なので、のんびり見ます♪

デジカメ写真もトライしてみたいなぁ…
返信する
返事ありがとう (田中)
2005-10-30 22:45:48
21時頃に空を見たら既に曇って見えませんでした。でも夕方に見れて良かった!良かった!!です\(o ̄▽ ̄o)/淳ちゃんも忘れずに観ておかないとね!
返信する

コメントを投稿