ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

代替輸送の知らせ方って

2006-04-24 23:33:05 | おもうこと
どうなってるんでしょーか。

というのも、今日 山手線が全面的に止まりまして。
山手線など運転見合わせ 異常音に運転士気付く(共同通信)
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060424/20060424a4300.html

仕事先のスタジオへ山手線で行くつもりだった私は、
急遽 地下鉄で向かうことに。
時間もお金も余計にかかってなんだかな~と思ったんですが、
こういう場合『代替輸送』というのがあるのですよね。

私が今回いくつか疑問に思ったのは、この知らせ方。

まず、私が電車に乗ったのは事故から数時間も経った夕方近く。
そろそろJRも動いているかしらと思ったのに、
友人のメールによると どうもまだ動いてないらしい。

でも途中の駅では
「乗り換えのご案内です。○○線、山の手線、○○線はお乗換えください…」
という通常のアナウンスが流れ、山の手線が止まっていることは一言も触れない。

これ、何も知らない人は乗り換えるために降りちゃうよ。
んで山手線の改札かホームへ行って、初めて止まっていることを知る。
そのまま地下鉄に乗っていれば 早く目的地に着いたのに、
あまりにも不親切じゃあないだろーか?
それとも「サービス大国ニッポン」に慣れ過ぎて、
私が求めすぎちゃっているのだろーか?(まあそうだろうな)

で、問題の代替輸送。
JRなら150円で済むところ、地下鉄だとグルッと回り道するので230円。
途中の乗換駅で地下鉄の駅員さんに「代替輸送とか何か出てますか」と聞いたところ、
「あ、今 切符出しますんで」と目的駅までの切符を出された。

これ、私から聞かなければ出てこなかった切符

こういうシステムを知らなかった頃、私はこの場合 230円 自腹切ってました。
改札口に人が群がってるのを見て、
「みんな何であんなに必死に並んでるんだろう」
「駅員さんにナニもらってるんだろう」と思ってた。
代替輸送用の切符をもらっていたのね。あと『遅延証明書』とか。
(この証明書で、仕事や学校に遅刻の理由を証明するらしい)

そんなの教えてくれなきゃ分かんないよ(>_<)。
たぶん知らない人は、今日 時間もお金も損してると思う。

そういうことまでアナウンスを求めるのは、私の求めすぎなんだろーか??

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲ)
2006-04-27 12:48:41
個人的にはもう少し親切な対応を願いますね。

やっぱり日本はお国柄、時間はきっちりしてなければいけないし、金銭的な部分にもシビアだと思うので、最低限それに応じた対応というのが求められるのではないでしょうか。
返信する
(;¬_¬) (田中)
2006-04-28 01:52:26
田舎なので自動車が主な移動手段だからもし自分がそのような場面に出くわしたら自腹をだして高く付く移動手段を使うかもしれませんね( ̄▽ ̄;)駅の職員の人がアナウンスだけでなく、駅改札付近にて呼びかけたり案内掲示をしたり解りやすい対応をすればいいんじゃないのかなぁー。
返信する
公務員もどき (t-soeda)
2006-04-29 07:22:17
JRが事故を起こしたときの対応の悪さはいつも腹が立ちます。特に列車内に閉じこめられ何分も待たされて時など。車掌が行う状況説明のアナウンスの稚拙さは運輸業界でNo1ではないでしょうか。所詮は国鉄Jr(ジュニア)でしょう。サービス業としての意識も最低です。
返信する

コメントを投稿