ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

よさげなTV番組とエコ缶飲料の話

2008-03-26 10:22:31 | エコ
なんかちょっと良さげなミニ番組を見つけたのでメモメモ♪

TBS「エコだね」 http://www.tbs.co.jp/ecodane/index-j.html
TBS 毎週水曜23:50~
MBS 毎週木曜19:54~
CBC 毎週日曜21:54~

PCからは番組のバックナンバーも読めます。
ケータイでは、残念ながら番組案内だけでした…
テレビもPCも無理~という方のために、最新号の内容を一部転載させていただきます。

----以下転載(一部省略)----

#17 地球に正しいお買いもの

スウェーデン出身のペオさんは
ひと月に、サッカーボール一個分のゴミしか出しません。
どうして、そんなことができるの?

「美味しそうだけど。4枚も包装されている。
こっちは1枚。店からすべての分別が始まるんです」

ビニールやプラスチック、過剰に包装されたものは、なるべく買わない。
買わなければ、作らなくなる。
小さな行動が、やがて、地球のゴミを減らしていく。
          
「裏を確認します。生産地は北海道。
もっと近くで生産されたものがある。これは埼玉県。
スウェーデンにはいい言葉がある。今日、何キロメートル食べましたか?」
 
運ばれた距離と、CO2は比例する。
だから、地産地消。
一人一人が、近くで作られたものを買えば、エコがどんどん広がっていく。

「袋いらないので、そのままで」

(以下省略)

-----以上 転載終わり--------

補足すると、ペオさんは「過剰包装商品を買わない」他に
徹底的なリサイクルをなさっています。
だからサッカーボール1個分のゴミしか出ないんですね~。
............

写真は、私のしている簡単エコ。
飲み物は基本、マイボトル(ってもキャップ式アルミ缶のリサイクル)なんですが
マイボトルを忘れたときは こういうものを選んで買っています。
「リサイクルしやすい」缶飲料。

この缶飲料(ちなみにコレは大塚ベバレジのそば茶)は、すごい♪
まず、①キャップ式なので そのままリサイクル出来る
②ゴミに出すとき、プリント部分のプラスチックラベルを剥がして
アルミとプラ別々にリサイクルに出せる

私は特に②が いいな~と思いました。
一般的な『直接プリントされた缶飲料』は、リサイクルするのもコストがかかります。
よりリサイクルしやすいものを選んで買うことによって、
そういうタイプの商品が増えていく…そんな いい循環(サイクル)が出来たらなぁと。

ペットボトルはなるべく買いません。その話は、また今度。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか厳しい (田中)
2008-03-26 12:28:44
全部が全部、淳ちゃんが言うような商品なら良いのですがそういう訳にもいかないですね。自分はなるべく紙パックの飲料を買うようにしてます。さすがに全部は無理なので炭酸系はペットになりますが。
返信する

コメントを投稿