ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

選挙、終わりましたね

2007-04-23 01:02:30 | おもうこと
皆さんは行きましたか?o(^^)o
被災地のほうが投票率高かったそうです。
選挙違反ニュースもちらほら…むむむ。


ずっと昔、原発反対派に投票するために移住する方がいることを知りました。
それと一緒には出来ないけれど、何か目的があると投票率って上がる気がします。
都知事選も話題になったせいか投票所は賑やかでしたし。

嘘ばかりのマニフェストでも、投票する=期待する ということですよね。
まったく違うことをしたらリコールですし。
関心を持つことによって「自分が何を求めているのか」自分が見えてきたりして。

最近、議員の問題報道があると
「こんな議員を選ぶような人が多い地域なのかなぁ…」なんて
投票する人たちのことも考えるようになりました。
(まぁ投票した人が落選した人にとっては迷惑な話だけど ^^;)

投票率を上げるには どうしたらいいんですかねぇ。
駅の近くに投票所があると、お出かけのついでに一票…って行きませんかねぇ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投票率 (田中)
2007-04-24 06:59:41
上げるには投票日を2日間にするとかハガキでも投票出来るとか。でもどれも問題が出てきそうで却下ですね。
返信する

コメントを投稿