ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

アフガニスタンの硝子

2007-08-09 00:12:11 | 雑談
このボウル、made in アフガニスタン です。

…アフガニスタン…って、今こういうの作れる環境なんでしょうか?(・_・;)
と率直にお聞きしたところ、中東へ買付けに行っている店主いわく
「地域によっては大丈夫」なんだとか。

ただ材料が手に入りにくいらしく、
「気が向くとオヤジさんが焼いといてくれるんですよ。
で、絨毯なんかを買い付けに行ったときに、
あれば一緒に持って帰ってくるんだけど…
やっぱり途中で割れちゃったりして、なかなか数は揃わなくて」

サラダや素麺を入れる青いボウルを、ここ数年探し続けていた私。
日本製や中国製は重くて躊躇していたのですが、このボウルは紙で出来たように軽い!
「空気をたくさん含んでいるからでしょうね。でも
熱いものをいれると、中の空気が膨張して
ヒビが入ったり割れたりしますから気をつけて」

そんなリスクや、お値段(@にせんえんw(゜.゜;)w)を聞いた時点で
普段の私なら買うのを断念するところですが…
アフガニスタンのおじさんにエールを送りたくなり、
思わず買ってしまいました。おぢさんから直接買う訳じゃないのにねぇ(^^;)


ちょっと形が歪んでて、混じり物も入っているけれど。
私の大好きな蒼のボウル、旦那の大好きな深い青のボウル。
どちらも今、とても愛用しています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (田中)
2007-08-09 12:06:44
この時期にピッタリの良い感じの青ですね!やはり文面を読んでる限りでは、夏・冷たいモノ限定になりそうですが、そうめんや野菜サラダには良いと思いますよ!

遅ればせながら、暑中見舞い申し上げます。
返信する

コメントを投稿