ぶろぐ de まりもletter

声優・嶋方淳子(まりも)のブログ。日々の徒然やお仕事情報など。

余震が続いています

2011-03-12 11:50:56 | メモ
皆様、大丈夫ですか?

今更ですが、意外と気づいてない方もいるようなので
補足情報です。

●ガスが使えない
→近所全体のガスが止まってるのか、自分の所だけか まず確認を。
自分のところだけなら、ガスメーターの復旧作業をしてみてください。
①復旧作業する前にガス関係のスイッチを全て切る
②外にあるガスメーターの復旧スイッチを押す
(『カバーを外して』等、指示札のやり方に従って作業)
③3~5分したら、メーターの点滅が消えたことを確認し
(機種によって違うかも)、ガスをつけてみる。
※(本当は使わないほうがいいけど)
レンジの火をつける場合は、必ず窓を開けて!
※お風呂をつける場合は、風呂釜近辺の安全を確認して!


●とことん節電
いま原発が何機か止まっているため、
今晩は供給電力が足りず 停電になる可能性が大きいそうです。
東京電力が節電を呼び掛けています。

→太陽光で充電出来るものは、
今のうちに出来るだけ充電してください。
→携帯の充電器(乾電池式か手動式)は持っていますか?
なければ入手したほうがいいかも。
昨日はビックカメラで配ってたそうですが…まだ在庫あるかしら;

とにかく、携帯は最後まで電池を切らさないほうが得策です。

★携帯の0か#を長押しすると警報音を出せる機種もあるそうなので、
助けを呼ぶ声が出せなくなったら使ってみてください。


●女性は独り歩きしない
特に女性は一人で行動しないほうがいいそうです。
公衆トイレも一人で行かないほうがいいとのこと。
「トイレ(または風呂)をお貸しましょうか」と誘う、
強姦が出ているそうです(-_-")
くれぐれもお気をつけください!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
余震 (田中)
2011-03-12 13:20:36
続いてますね!自分もとりあえず電気が来ている間に、ご飯を炊いたりケータイやケータイゲーム機の充電などエネルギーを蓄えています。先ほど買い出し行きましたが、スタンドやスーパー、ホームセンターなどあらゆるお店が長蛇の列になっていて断念しました。淳ちゃんは買い置きは大丈夫ですか?
返信する
大丈夫です (しまかた)
2011-03-12 14:08:37
田中くん、ご無事でなによりでした。コメントありがとう。

余震は続いていますが、我が家は水も食料も充電も大丈夫です。
今日晴れてて良かった~、今、ソーラー電池を片っ端から充電しています。
今はまだ水道・ガス・電気もつかえますが、無駄遣いせずに過ごしたいと思います。
田中くんもくれぐれもお気をつけて…。
バスタブにお水溜めてくださいね~
返信する
Unknown (菊華)
2011-03-12 17:05:06

記事やレス等を拝見したところ、大丈夫な様ですね。ほっと一安心です(゜∀゜*)

九州は津波警報があるくらいで、今のところ特に被害はなく、救助の様子をニュースで見守るばかりです。なんだか、何も出来なくて悔しいです…

そんな時に強姦だなんて…頭がピーマンにも程がある…!
返信する
続けてごめんなさい、 (菊華)
2011-03-13 04:55:23
ツイッターに寄せられたメッセージ
http://www.google.co.jp/gwt/x?client=twitter&hl=ja&u=http%3A%2F%2Fis.gd%2FjNcr7N
http://twtr.jp/search?q=%23prayforjapan

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901?guid=on
http://www.google.co.jp/gwt/x?client=twitter&hl=ja&u=http%3A%2F%2Ft.co%2FWrs5q8t
http://www.google.co.jp/gwt/x?client=twitter&hl=ja&u=http%3A%2F%2Fbit.ly%2FehGBTN

某SNSサイトからコピーして来ました。ツイッター等に寄せられた、世界中からの日本や被災地に向けてのメッセージ達です。(私が携帯なので、携帯からも閲覧可な筈です。)

うまくリンクが反映されるかすごく不安ですが…。今、私達に出来ることはこれくらいだと思うんです。言葉を繋げていくしかない…消えそうな希望を、必死に守るしかない…。

あなたは影響力のある方だから、私が叫ぶより何倍もの人達に見てもらえるだろうから。だから、だからどうかこのリンクを広めていただけると助かります…!

(あれなら消してください。)
返信する
行列 (田中)
2011-03-13 09:13:31
こちらはかなり復旧してますが物資の買い出しが大変です。まず並ばないと買えない状況で自分もガソリン(10リットル制限)を買う為にならんでいます!ハシゴしないとダメかも!
返信する
>菊華さん (しまかた)
2011-03-13 13:21:37
コメントとURLありがとうございます。
菊華さんもご無事で何よりです。
すみません、せっかく世界の応援メッセージを貼っていただいたのですが、
このブログの特性上、携帯閲覧でリンク先に飛べる方法がないのです(;_;)

iPodやiPhone等でアクセスしている方からは見えていると思います。
お気持ちありがとうございます。
返信する
Unknown (菊華)
2011-03-14 00:04:26

うあん、blogー!涙
実を謂うとURLを貼っていいかどうかドキドキしてましたが…。iPhone等で皆様が広めてくださることを祈ります。

嶋方様こそ、沢山の情報をありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿