ムックぶひぶひ日記 いくら盛り

湘南育ちフレブル寄りのボストンテリア「ムック」から、ボストン寄りのフレンチブルドッグ「いくら」にバトンタッチ

稲村クラシック

2013-09-30 | ツブヤキ
先週の事になりますが、台風20号の恩恵を受けて
鎌倉稲村ケ崎で伝説のサーフィン大会が24年ぶりに開催されました
(今回は犬ネタと全く関係無いのでアレだったらスルーしてくださいね


稲村クラシックとは、台風などが多く発生する8月~9月にウエーティング(波待ち)期間を設け
(今年は8月20日~9月30日)、その期間にビッグウエーブが起こったときにだけ開催される。
そんなサーフィンの大会。私が記憶しているだけでも、5年くらい前に1回開催するかどうなるか?って盛り上がってた位、
幻のサーフィンコンテスト。

とうとう、今年9月26日に実現


開催地は稲村ケ崎。


平日なのに朝も早くから人満載


これはその当日ですが


普段の稲村ケ崎公園って平日はこんなに人が居ないのよ~(この写真は今年の6月頃かな?)


車も渋滞して、驚いた人が車から「何があるんですか~」ってそりゃビックリするよね。


波は思ったより大きくならなかったのかもだけど(シロートには十分デッカイ)








見ごたえありました~


決勝は4名






グランドチャンプは茅ヶ崎の英雄 大橋海人選手でした

あ~~生きていて本当に良かったみんな好きなモノがきっと一緒で同じ時間を共有できて、
大好きな鎌倉で素晴らしいパフォーマンスを見せて頂き最高でした
最近は「何年ぶり~」みたいなのが多いなぁ。
この日は急に会社休んだ人も多いんじゃないかなー?私も前日お友達に飲みに誘われましたが
「明日は稲村クラシックがあるから早く帰って寝る!」と言ったら「ゴルフ」と聞かれました


台風も過ぎ去り、一気に秋の気配





 
夕日が楽しみな毎日になってきましたムックさんはボール活動1年中ですが


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (ぱす蔵)
2013-09-30 23:01:42
幻の大会。見せてくれてありがとうございます♪
この日は盛んに大会の様子をエフヨコでも話してましたよね・・・

この日は確か大島は船便も航空便も全て欠航の
大荒れの日でしたね。

間近で見るとすごい迫力だったのでしょうね♪

あ・・・
先日のマグロのブログを大島の漁師さんに見せたら
大興奮!!
自分が釣ったかのように説明が始まっちゃって(笑)

女の子でこの大きさ釣るのはスゴイ!って言ってましたよ。
返信する
☆ぱす蔵さん☆ (Yumi)
2013-10-01 21:57:15
この日の事、エフヨコで流してたんですか~?
その日ラジオは一度も聞かなくて
大島も荒れていたんでしょうね・・・。
それにしても!大島の漁師さんにそんな事言ってもらえてうれしいなー
ホントのプロですもんね
私はダイビング歴が長いので魚の気持ちがわかるんだーって勝手に思ってます(笑)
オンナ松方???
返信する
Unknown (ふぃーび)
2013-10-03 05:46:17
こんな大会があるなんて?!サーフィンが身近にあるエリアに結構長い間住んでた割りに
一度も触れたことが無いのでサーフィンに関する知識はまったくありませんが、
素人目からも凄いんだろうなって感じました!

↓のマグロ捕獲。凄い!!しかもサメもうようよ?!
あんな大きなマグロを食べちゃうなんて落ちたら人間も食べられちゃ良そう・・・
いつものようにお料理上手な腕前で美味しそうな料理に変身ですね。
羨ましい~☆
返信する
☆ふぃーびさん☆ (Yumi)
2013-10-03 22:11:01
サーフィンしない方もたくさん見に来てましたよー
24年ぶりですからね
マグロはみんなに「オンナか?」って言われました(笑)
ホント、船から落ちたら・・・想像しただけでも怖いです・・・
まさにジョーズでしたよ・・・。
1週間マグロを毎日食べました
返信する

コメントを投稿