ムックぶひぶひ日記 いくら盛り

湘南育ちフレブル寄りのボストンテリア「ムック」から、ボストン寄りのフレンチブルドッグ「いくら」にバトンタッチ

お風呂が元気の素!

2012-04-02 | ムックってこんな犬
春になり、まだまだ海水は冷たいけれど湘南地区の海も混みだしてきた



ムックは朝から1曲(救急車のサイレンに反応しているだけだけど


過ごしやすくなってきて、ムックも元気な日々を送っています


実は先週から前の左脚を舐め始めて、指の間が真っ赤になり毛の色が変わってきてしまった
通院の診察の時に聞いたら、大した事は無いけれど何か気になって舐めているんでしょうと。
肺水腫になってから怖くて一度もお風呂に入れて無かったのだけど、先生に聞いたら
落ち着いているのでお風呂は大丈夫ですよ!と
1ヶ月ちょっとぶりにお風呂に入りました
ムックさん、大人になってからこんなにお風呂に入って無いのは初めてだよね~
毎週1回以上は入ってたからね。


そしたら偶然か?そのお風呂以降、すっごく調子が良いのです・・・その日は気持ち良さそうにお昼寝してた


ムック、お風呂に入りたかったんだなぁ~。お風呂が大好きだもんね


前脚も舐め無くなりました。何か臭いとか汚れてるのが?嫌だったんでしょう
ムックはきっと今まで通りがいいんだよねぇ~


ムックおやつがマンネリしてて、蒸しパンなど作ってみました
ほうれん草、コーン、ゴマ、しらす(塩分が心配なので塩抜きしてね!)


このエンゼル型だっけ?あっても今まで使った事がほぼ無かったけど、蒸しパンには使いやすいね~
カロリーダウンできるし、今度はサツマイモやバナナで作ってみようかなぁ


食いつきも良かったですよ珍しく、ヨダレツララが・・・


レバーケーキもいつもはシートに薄くのばして何回かに分けて焼いてましたが、
面倒になりパウンド型で焼いてみた。
でも、これはこれでふわふわケーキになってイイ感じ1回で焼けるしね。
これにチーズでものせれば人間でも十分美味しいみたいだけど、私はレバーNGなので試せません
なんでも楽しくラクにだね


飼い主は・・・ほんだしのオグリ君のCMを観て、どうしても作ってみたかった鶏団子味噌汁
美味しそうだなぁ~って思って、適当に作ってみた。
つくねにはレンコンや、これまたシラスを入れて(やっと湘南もシラス解禁だし!)
私は温泉卵を乗せたんだけど、CMを良く観たら卵は割りいれてましたね
まあ、美味しかったからいいんだけど
ちなみに温泉卵はコーヒーメーカーで作ります。卵を入れて普通にコーヒーを落とすようにするだけ。簡単で失敗なし


ムックはこんなに元気です(なぜこんなにランランとした瞳なのかは、また次回)

2週間くらい前にムックと久々外食しました。
そうしたらお店で「ムック、元気そうで良かった~」と声をかけてくださった女性がいました。
私が「お知り合いでしたか?」と聞いたら
ブログをみてくださっている方でした
「よくムックってわかりましたね~」って言ったら
「ムックは解ります」って。。。
嬉しかったです

ムックは本当に会う人会う人に心配してもらって申し訳ないくらい。
でもおかげさまで最近はとても落ち着いています。
このまま穏やかにいけるんじゃないかなーと。

でもムックには「頑張り過ぎなくていいからね!何でも教えてよー」って言ってます。
今までイッパイ頑張ったしね、我慢強い犬なのでもう頑張りすぎるなと。

あと気を付けている事は・・・。
通院も医療費も正直大変だけど、お金の事は絶対ムックの前では話さない!(ムックの前で無くても!)
それは心に誓ってます。解決しない問題は絶対に無いのだ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔が最高! (ふぃーび)
2012-04-02 22:33:17
ムック君はお風呂が大好きなんですね!
うちのPhoebeは嫌々です

蒸しパンとレバーケーキ、凄い美味しそうですね
ケーキは一瞬人用にチョコレートケーキにでも
したのかと思いました。
私もレバーが嫌いなので自分用には作らないと
思いますが、ワンちゃん様には二つともとても
喜びそうな味ですね

返信する
☆ふぃーびさん☆ (Yumi)
2012-04-03 21:20:28
こんばんは!今、ふぃーびさんのブログをみて吹き出しました。。。
グレープフルーツもどきの皮の厚さに・・・

ムックはお風呂大好きです!多分毛が短いから??
ふぃーびちゃんは乾くのに時間かかりそうですもんね
確かにレバーケーキはチョコレートケーキみたい
チョコだったらいいのに・・・
ふぃーびさんもレバーダメなんですねワンコには大人気ですが
返信する
Unknown (むっく&ちっちまま)
2012-04-04 22:04:44
落ち着いて良かったね
元気な姿でホッとしました。
お風呂入って調子よくなるなんて人間と一緒だね。
美味しいおやつにごはんにムックは幸せだなぁ
返信する
☆むっく&ちっちままさん☆ (Yumi)
2012-04-05 21:46:36
ありがとう~そちらは変わりないですか~?
そうそう、人間と一緒
昨年、あの地震の時、ニュースで「お風呂に入ると生き返る・・・」と色んな方が言っていたのを思い出しました(不謹慎かな・・・一緒にしてごめんなさい)
でも、知り合いの元捨て猫だった子もボロボロでもう駄目かもしれないけど、最後に綺麗にしてあげよう・・・ってお風呂に入れたら急に元気になって、その後楽しく過ごしてるんだよ~
むっくままのくれた言葉を大切に糧にしています
返信する
Unknown (kao)
2012-04-07 11:55:59
こんにちは。

ムック、
調子良さそうで良かった^o^

そうそうお風呂気持ちいいものねぇ。
ウチの風太も出た後は温泉後の人間みたいに、ふにゃ~っとなって放心状態(笑)
リラックスするらしく豪快にいびきかいて寝ます

それにしても美味しそうなヘルシーデザート
色々と作ってもらえて・・
ムックは幸せものだなぁ
ワタシもYumiさん見習わなくっちゃ!
返信する
☆kaoさん☆ (Yumi)
2012-04-09 22:57:54
こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい
おかげさまで最近は調子イイです~
ありがとうございます
風太君もお風呂大好きなんですね~
全く同じ反応です!笑
ムックは「今日は風呂だよー」って言うと、自ら風呂場に入っていきます
ヘルシーデザート美味しいかどうかは不明ですが諦めて?良く食べるようになりました
返信する

コメントを投稿