ムックぶひぶひ日記 いくら盛り

湘南育ちフレブル寄りのボストンテリア「ムック」から、ボストン寄りのフレンチブルドッグ「いくら」にバトンタッチ

コワい後には・・・?

2008-07-18 | お出かけ

前回の日記ガミガミDrに診てもらった後は、大井のドッグランでお散歩



平日だから?わんこも全くと言って良いほどいなかった・・・たった1匹いたパグさん「ゲンタ君」に遊んでもらう
からむわけでも無く、ケンカするわけでも無く、だけどお互いに金魚のフン状態でついて回る最近パグ熱アップしている飼い主


緑がイッパイで都会のオアシスだねムックも楽しそう




でも、海(運河?)は全く磯臭くないね。笑
夕暮れの海に向かってサックスを練習している外人さんがいました
いやー、美しい音色でした・・・。
疲れた飼い主&犬のココロにしみました







そろそろ湘南地区も梅雨明けかな?早朝散歩の後のたらいプールも解禁しました
ムックの楽しみはその後の「美味しいお水水入れと同じくらいの大きさのタッパに凍らせた氷をダイレクトに入れたボウル
「美味しいお水だよ~」って言うと、すっ飛んできます
月曜に病院に行ってから始めた全手作りご飯。手間は一緒なので何も変わらないけど、お魚って何をあげたら良いんだろう?
(一応、血液検査ではマグロとサケがNGだったけど)わからないので、ささみ&ジャガイモ&大根&キャベツ&きびなご&かつお節&米。
先生は野菜は言ってなかったけどね。
しかし、ムックはお米が好きでないみたいてか、食べにくいのか?
離乳食中の赤ちゃんみたいに全部フードボウルから出て散乱しちゃう・・・もっと大きいコメ粒があれば良いなぁ・・・。せめてタピオカくらいの
ちなみにこの間は体重が14キロでした・・・幻の大台ですこの夏は1~2キロのダイエット目標です


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニパッ♪ (こげ茶@ちょむな)
2008-07-19 08:53:34
わーい 部長の笑顔だ~
読んでるこっちもつい笑顔になっちゃいーです
大井のランでもボール見つけちゃったの
まさかお持ち帰り
ここって結構広いのかな?

運転手 美味しいお水に好反応(Drにも)
教えるつもり・・・かも
手作りご飯 美味しそうですね うちもやらないとまずいかな
たぶん14キロくらいありそう・・・

返信する
Unknown (ゆずぽんママ)
2008-07-19 09:21:38
先日買ったワンコのホリスティックケアの本に書いてありました。
ワンコめし第1世代は人間の残り物→第2世代はドッグフード→マイナス点を改良したナチュラル系ドッグフードブーム→そして今は第3世代として手作りフードの時代である…と。
ぽん太が家に来てついたトレーナーさんは、ドッグフード派の方だったので、
1年くらい、ドッグフードだけをあげるのが正しい…ってずっと思っていました。
でもここ2~3年で時代はどんどん変わってる…と実感。
確かに、栄養バランスを考えた手作りご飯がいいに決まってるよね♪
実際に手作りご飯だと、すごく「ウメ~!」って顔して食べてくれるしね♪
でも100%手作りは辛そうなので、夕飯だけ手作り…とかをまたやってみます
返信する
こんなに近いところに・・・。 (neromama)
2008-07-19 13:59:05
大井のドックランは、家から車で10分もかからないのでよく行きます!
究極のビビリ犬のため、今では無理して中には入れませんが(汗)
こーんなに近いところに部長がいらっしゃっていたなんて!!
またぜひいらして下さいね~♪
返信する
Unknown (カブ母さん)
2008-07-19 14:00:46
ムック君。なんともなくてよかったね
カブは完全に手作り食にしてましたが、3ヶ月した頃に口のまわりが赤くなって、顔がブツブツ・・・。その子によって違うんだろうけど・・・でも、今はフードと手作り食と半々くらいかなぁ・・・
私的には、栄養を入れ込んだフードより自然に食物から栄養をとった方がいいような気がするんですが。
確かにカブもフードより手作りの方が喜んで食べます!
ムック君の様子をうかがいながら・・・がんばって下さい
返信する
Unknown (NAO)
2008-07-19 17:37:36
あら! ついに大台に… 
でも元気にモリモリ食べる姿を見るのは好きなんだよな~/kaeru_yodare1/}
手作りゴハンは大変だけど、頑張れ~

ムックが元気になったらお祝いしなきゃ!
そしてで乾杯しましょ~
返信する
Unknown (ねねちゃん@南妃)
2008-07-19 21:10:08
早速、手作り食ですね^^!

動物性タンパク質は一食につき、1種類がいいですよー。
そして、体重が気になるお年頃のムックにはお米とお芋は
少なめに。太りますよお~♪
お野菜は、好き嫌いがはっきり分かれますから、なるべく細かく刻んで
食べさせちゃうのがいいです。
うん。勢いでね^^

我が家は、9.5kgのボストンと13kgのデカアメコと亡くなりましたが
35kgのちびっ子ボルゾイがいましたから
フードポロセッサーを使っていましたが、1頭分だったら
ミルサーも使えます^^v

ただ、ちょいとお勉強をして下さいね。^^
関節や骨関係が危ない子はなすやトマトは食べさせない方がよいとか
調べるといろいろあります。

加熱食だったら、有名なのは須崎先生。(獣医師の方です)
生食でしたら、本村先生。(獣医師です)

うちは基本生食で、たまに加熱を作りますが、どちらかというと
加熱の方が体重が乗りやすいように感じています。
逆に、生食で太るのは大変です。

手作り食の醍醐味は、嬉しそうに食べてくれる事!これにつきます。
Yumiさんも楽しく手作りしてくださーい。

良かったら、生食仲間になりましょー^^


返信する
Unknown (ねねちゃん@南妃)
2008-07-19 21:31:33
追記。忘れちゃった^^;

ご飯が食べづらいのは鼻ぺちゃだからなんです。
なので、ちょっとお水とか水分を入れて(お野菜をゆでたおつゆとか
喜びます)あげると食べやすいみたい。
でも、こぼすけど。。。

こぼしてもいいようにしてあげてね^^;


返信する
Unknown (NAO)
2008-07-22 00:56:12
2カ所、

ガミガミDr.  と
タピオカサイズのお米

に、吹き出してしまいました。
ゴハン食べた後のムックはどんな顔になる?
鼻についちゃうかな?
SCHNAは髭がベッタベタになります

海でサックス吹くの気持ちいいんだよね~
人に集まって来られると照れます (笑)
返信する
Unknown (Yumi)
2008-07-22 11:51:18
☆こげ茶@ちょむなさん☆

こげさん、14キロくらいになってきた?
でも、こげさんはスリム気味だったから適正なのかも?
ムック、ダイエット効果出てきたよ~
美味しいお水は氷がデカイから、冷え冷えが長持ちしてGOODですよん
大井のランは結構広かったかな。まわりの公園散歩も楽しいです
ボールは拾ったんだけど、ちゃんと置いてきましたよ


☆ゆずぽんママさん☆

そうですねー。犬の飼い方なども、やっぱり時代によって変わりますよね
フードの遍歴「なるほどぉ~」って思いました
なんか、以前はドライフードが切れちゃうと慌てて注文したりしてたけど、手作りにしてからそのプレッシャーも無くて(笑)
私はね、全手作りだと歯石が付きやすいのではないか??って心配だったの。
でも、まあその分、歯磨きを強化すればいいんだよね。
ゆずぽんママの虫除け好評みたいですね


☆neromamaさん☆

そっかぁneroくん家って、ここの近くなんですねぇ都会だなぁ・・・笑
それに良いなぁ、良い所がそばにあって
ランの周りも色々散歩道があって楽しそうですね!
ここでnero君にバッタリ会ったら、超サプライズでしたね~
また、是非行きたいと思います。その時は会えるかなー


☆カブ母さん☆

カブ君は完全手作りだったのですねー?偉い
でも、ブツブツは何だったのでしょう?合わないものがあったのかしら?
私はずーっと、ドライを半分入れてました。何か入院とかで環境が変わっちゃった時に食べなくなると困るってのもあったし、歯石の心配もあったし・・・。
しかし、食いつきは良いですよね
色々試して頑張ってみます!どうもありがとう~
返信する
Unknown (Yumi)
2008-07-22 13:00:11
☆NAOさん☆

そうなのー遂に大台に・・・
でもね、ダイエット効果が出て、昨日は13.18キロでした
ムックのお祝いしてくれますか?嬉しいなぁ~
ムックは顔がペチャンコなので、おでこにもご飯が付きます・・・
SCHNA君、ベタベタになりそうなお顔だわ。笑
でも、そんな顔も可愛いですよね!
NAOさん、サックスも吹けるんですかー?凄いー


☆ねねちゃん@南妃さん☆

アドバイスありがとうございます
同じような事を他の方からも教えて頂きました。
みなさん、色々勉強されていてエライですねー
生食も試されてる方が多いみたいだし。
食べるかな~?どうだろ?私も勉強してみます
ダイエット効果も出てきました!
返信する

コメントを投稿