ムックぶひぶひ日記 いくら盛り

湘南育ちフレブル寄りのボストンテリア「ムック」から、ボストン寄りのフレンチブルドッグ「いくら」にバトンタッチ

肺水腫

2012-02-29 | ムックの体
2月29日、うるう年。関東久々の大雪でしたね



庭のムックボールも寒そう

ムックは今週の月曜から、急に咳が増えた。そして、その夜は珍しく嘔吐。
翌日火曜も咳はまあたまにあるけど元気で、夜は友達が遊びに来ていた為、より張り切ってはしゃいでいた
そして深夜の1時半過ぎ、震えて蚊のような小さな声で鳴きながら、何かにじっと耐えている…といった感じで
なかなか寝付けないでいた。
ムックを撫でながら、ようやく横になって、いつの間にか朝。

今日は大雪で寒くてストーブの前でずっと寝ていたムック。
ちょっと元気ないかな?っていう程度で、朝ご飯もなだめてなんとか食べさせた。
そして14時過ぎ、また昨日深夜のような症状。
息が荒いというより、浅くて小さな息を繰り返す。チアノーゼは無い。
震えて背中の毛を逆立て、フセも出来ないけど座っていても手足がしっかりしてないので中腰って感じ。
その弱々しい呼吸が怖くて、どんどん小さくなって息しなくなったらどうしよう・・・って
色んな事を考えて涙が出てくる。
午後の診察は16時からだけど、病院に電話して相談し、すぐ診てもらう事に。

外の雪もみぞれに変わってきた頃だった。車が出せて良かった・・・。

結果は「肺水腫」だった。

軽度だったので「この症状で判断して病院に連れてこれたのは良かった」と言われたけど・・・。
入院かも?って。ムックを置いて一度家へ。夜19時頃もう一度病院に行きました。


咳は多かったけど、ちょっとは活発さが戻っていたかな?随分派手なバンデージだのー。
幸い利尿薬などが効いていて、ムックにとっても「安心できる場所」が一番との事で
今晩は帰宅する事に。
でも明日からも毎日3~4時間はお留守番があるので、朝病院に連れて行き、夕方お迎えに行く事になるかなぁ

ムックはもしかしたら、ここ最近急に病気が進行してしまっているのかもしれない
先生も、季節柄かナトリウム摂取の加減か、病気の悪化かは今は一概に判断できないけど
今までは安定していたのに肺水腫を引き起こしたのは、ちょっとなぁ・・・・って感じだった


家ではご飯も食べたし、やっとフセしてゆっくり寝れているみたい。


お薬は今までのエナカルドが1日2回に増えたのに加え、ベトメディンという強心薬も出された。
肺水腫って・・・陸に居ながらにして、水に溺れているような苦しい状態。
こんなに早く経験する事になるなんて・・・。すごくショックだった。
でも、先生も心配して手作りご飯の事や、気を付けなければいけない事など、コピーして渡してくれる。

先生は薬を上手く調整して安定させたいけど、外科の手術の事も視野に入れておいても・・・
というような話もした。

帰ってきたムックには
「これからもいっぱい会おうね。これからもいっぱいオハヨーって言おうね」って話しました。


絶対に負けないよ こーんなヘンな手をする犬っていないし!

ちょっと色々心配で新作の準備もしたいので、
急遽D+HOLICは本日のご注文のお客様でオーダーストップとさせていただきました。
また新作アップやオーダー再開の時にはメルマガやショップブログでお知らせしますので
どうぞよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dai)
2012-02-29 23:09:38
ブログタイトルみてドキドキしながら読ませていただきました。
ムックくんも辛かったですが、Yumiさんもきがきじゃなかったと思うと涙がほろり。。。
元気なムックくんに会いたいので、3月末から4月頭に東京行くの、絶対実現させますので、是非、会って下さいね。
わらびの若い子ちゃんパワーをムックくんにあげるぅわよん~♡
返信する
ドキドキした・・・ (けいこ)
2012-03-01 00:46:06
あ~~ん、読んでても怖かった~~
目の当たりにしてたYumiさん、どんなに不安で怖かったことでしょう・・・

ムックもしんどかったね。。。
お薬が効いて良かった。
へんな手をする犬をこれからもいっぱい見せてね

返信する
心配ですね (ふぃーび)
2012-03-01 02:27:31
タイトルを見て心配しながら読みました・・・

友達の猫ちゃんが同じ状態になり、
救急動物病院に連れて行ったりと
大変だったのを覚えています。

少しは体調も良くなったと言う事ですが、
心配ですよね

これからもたくさん元気にオハヨーが
言えます様に

それにしてもムック君の手不思議過ぎて
二度見してしまいました(笑)
そして今更気づいたのですが、
ドッグウェアーのお店を出して
いらっしゃったとは!
素敵なものがたくさんありますね
返信する
Unknown (むっく&ちっちまま)
2012-03-01 20:30:21
ムック大丈夫?状態はどうかな?

ずっと読み逃げさせてもらっていて、ムックは元気な姿で勝手に安心してました。

なので急な病状に驚きました。

座れない位苦しかっただなんて、聞いただけでも涙でるよ。
Yumiさんも怖かったよね。大丈夫?

雪が沢山降ったり温かくなったり気候の変化も異常だったりで、ムックの身体にも負担がかかっちゃったのかな?

きっとムックは病気に勝つと信じてます。

早くいつもの元気なムックの写真が見られるようになること祈ってます。
返信する
Unknown (neromama)
2012-03-01 22:29:25
久々のコメントです。
読んだ後でまだドキドキしてます。
ムックくん、苦しかったね。Yumiさん、怖かったですね。2人とも本当によく頑張りましたね。
その時の様子を想像して泣きそうになっちゃった。
何も出来ないけど、良くなるよう強く強く祈ってます。
返信する
頑張れムック! (MADUママ)
2012-03-01 22:47:55
どうしているかなと気にかけていたのですが、やっぱりこの寒さや気温の変化は体に影響するのでしょうか?
動物は言葉をしゃべれないけれど、私たちにメッセージを送ってきます。Yumiさんならちゃんとムックのメッセージを受け止められますよ。
ムックはYumiさんといつも一緒にいれて安心していますね。
早く体調がよくなることを祈っています。
返信する
Unknown (はまのはなまま)
2012-03-01 23:55:54
ムック 手がどぼちてどぼちて?ってなってる

いろいろと心配なことが出てくるけど きっと大丈夫!!
もうすぐ春だから、体も整ってくるといいね。
yumiさんも 体に気をつけてね!!
返信する
Unknown (スティッチ)
2012-03-02 09:40:33
ムック君と同じ病気で、以前コメントさせて貰ったスティッチです。

ムック君どうですか?

そんなに急に変わるものなんですね…

ムック君が遊んでる姿を見て、元気を貰っていました…

病気が進行したんじゃなく、早くいつもの元気なムック君になりますように。



返信する
Unknown (Yumi)
2012-03-02 21:18:27
☆Daiさん☆

ありがとうございます
ムックが弱弱しくて本当に怖かった・・・
でもおかげさまで随分元気になりました
わらびちゃんに春??会えるのかな~
嬉しいですムックもその時までには全快してるハズ
待っていますね~


☆けいこさん☆

いつも心配ばかりでごめんねありがとう~
ムックを泣きながら撫でてると
「大丈夫だよ・・・!」っていう風にベロベロチュ-してくるから余計泣けて・・・
でも、だいぶ良くなってきました
ヘンな手シリーズ載せていくわよん


☆ふぃーびさん☆

そうなの~なんだか色々ある我が家で
ゆっくりブログもお邪魔せずにごめんなさい
おまけにこんな内容で・・・
コメントありがとうございます!
お友達の猫ちゃん、どうしてるのかなぁー
ムックは幸い大丈夫でした。
手もオカシイでしょう?人間みたいなんです。
犬服屋やってるんですけどねデカボスムックがモデルなんで・・・


☆むっく&ちっちままさん☆

いつもありがとうね~
むっくはその後どう?お互い年も近いし色々心配だよね
コーギーちゃんが同じ病気で上手く付き合ってるって教えてくれたよね~
今はどう?ムックは病気発症してからあっという間に肺水腫でショックだったなぁ
でも頑張るよ!私もムックはなんだかんだ長生きしそうな気がする
むっくもお大事に
返信する
Unknown (Yumi)
2012-03-02 21:34:03
☆neromamaさん☆

いつも暖かいコメントありがとうございます
なんだか毎日メソメソしてしまいますが
ムックが頑張っているので飼い主がしっかりしないとですね
みなさんのパワーできっと大丈夫なはず
次回は元気なムックを載せますね!


☆MADUママさん☆

ありがとうございます
MADU君はお元気ですか?
ムックと一緒に居たくてこのお仕事にしたので
色々気が付いてあげないと・・・と思いますが
今回はたまたま家に居て良かったです。
そのままだったら最悪の事になっていたかも…と言われました
でも大丈夫!頑張ります


☆はまのはなままさん☆

ありがとう~そろそろ横浜にも行きたいのですが
そっか、どぼちてどぼちて?だったのかぁ~
それみて吹き出しました笑をありがとう
ムック頑張って春には会いに行きたいです~


☆スティッチさん☆

どうもありがとう~
不安にさせてしまってごめんなさい
スティッチちゃんはその後どうですか?
レベルとかに寄るかもしれないけど、ムックは急に変化してきたかも?
と飼い主的には思っています。
とにかく「けんさく」が切れない事を祈るのみです
今後、大学病院にも聞きに行くかもしれないので、それも載せますね!
不安材料になっては困りますが、参考になればいいかなぁと。
頑張りますねー
返信する

コメントを投稿