ムックぶひぶひ日記 いくら盛り

湘南育ちフレブル寄りのボストンテリア「ムック」から、ボストン寄りのフレンチブルドッグ「いくら」にバトンタッチ

6歳を迎えて

2009-06-08 | イベント

ムック、6歳になりました
ムックの兄弟のロロ君おめでとーーー同じ誕生日のSCHNA君もおめでとーーー
そんな今日もムックは相変わらずの砂まみれ



いつものようにビーチでお友達のやまと君と遊びましたふたりとも楽しそう


ムックは誕生日プレゼントにやまちゃんのボールを横取り頂きましたやまちゃん、カメラに近すぎ~


ストウブの鍋は大活躍です!ムックのササミは鍋に沸騰したお湯を入れて、酒を振ったササミを入れて蓋しておくだけ。
ガスにかけていなくても10分くらいすると、ふっくらと茹であがったササミが出来るのです
人間には豆腐にミョウガやシソ、キュウリなどと一緒に乗せて美味しいオツマミに。


今日は特別にちょっといつもと違ったご飯にしてあげました。(プレゼントなんて何も用意して無かった~
ムックの朝ご飯は「鮭とほうれん草のドリア風」人間の昼飯は同じ材料で(てか、ムックのご飯の方が材料豊富)パスタ


ちなみに昨日の昼飯もパスタだったな・・・一番手っ取り早いもんね。。。
焼き芋も美味しく出来て、ムックもウマウマ


晩御飯はおからとヒジキのハンバーグにしてあげました。我が家はサワークリーム消化週間なので、ハンバーグにもトッピング(笑)
ムックのご飯をアレンジして人間用を作っているみたいだなぁ・・・

夕方はいつものわんこ友達とお散歩。誕生日だけど何でもない毎日って有難いね。
「ムック、元気にお誕生日を迎えられて良かったね~」って言ってもらいました。
本当にそうだね・・・「いつも通り」って幸せな事だね。

2か月前のあの噛まれた日、私はムックの動く姿を今日でもう見れないかもしれない・・・って、本当に思った。
それぐらい相手の犬の気迫がすごかった。絶対離さない!!!って勢いだった。
あれから、しばしば、私はムックに「よく頑張ったねぇ・・・」「よく離れないで戻ってきたねぇ・・・」って言っています。

私はひねくれているので、「神様なんて本当にいるのかな?」って思う事がありました。
だって、神様がいるんなら、「どうして病気で苦しんでなくなる子供が居るんだろう?」
「どうして、犯罪を犯してものうのうと生きている人が居るんだろう?」って思ってた。
でも、あの日あの時、確かに私達のそばに神様は居たんだと思います。
私はムックが死んでいたら「狂って相手(の飼い主に)に何をしていたかわからない」
と言ったら、友達が「止める!止める!」って言ってくれた。。。良かった・・・。

普段からムックにいつも「そばから離れないでね。危ないから絶対遠くに行っちゃだめだよ!」って言っていた。
でも、あの時ムックは私のすぐそばに居たのに、怖くて危険な目に遭わせてしまった。
5歳はムックにとって辛い事が多かったかもね。
でも、これからのムックの一生には痛い事や辛い事や悲しい事が絶対無いようにしたい。


6歳って、犬の寿命ではまだまだだけど、いつ何が起きるかなんてわからない。
寝ているムックが目覚めた時は、いつでも笑顔でそばに居てあげたい。
そして、ムックが「オレの犬生も色々あったけど、まぁまぁだったな・・・」って思ってくれるようにしたいなぁ。
ハッピーハッピーバースディムック