サポート隊の日々

サポート隊員hidekoの雑記帳

風穴

2010-08-08 14:07:00 | 大館には・・
ただでさえ蒸し暑いというのに
 セミの泣き声で暑さ倍増~~

あ~~ 冷蔵庫に入りたい気分です。

そんな時、ふと頭に浮かんだ『長走風穴』

車で約30分の所にこの風穴がある

ここはまさに天然冷蔵庫!!







この一帯は標高166mの低地でありながら
高山植物が群生し長走の風穴は
国の天然記念物に指定されている。

地層の間を通って冷えた空気が,
西側斜面一体のところどころから噴き出し
とても涼しい。


外の気温は34度なのに風穴の入り口に
置かれた温度計は13度ですよ。


入り口付近はひんやりして気持ちいいけど、
でも立ち込める霧、冷気をずっと見てると
なんか出て来そうで背筋がゾ~とする。
中に稲川淳二でも座って居そうで余計に怖いよ!
 
そのくらい涼しい場所です。
暑さしのぎにもってこいの
長走風穴へどうぞお越しください。






【長走風穴館】




最新の画像もっと見る