無飛車流のすすめ

将棋のことをつぶやきます。

ダイナミックな棋戦があった!

2024-05-23 07:51:00 | 日記
 全日本プロ将棋トーナメント、略して「全日プロ」という棋戦がありました。画像を見ていただくとわかる通り、その特徴はトーナメント表が大きいこと。全棋士参加で、予選がないためにこういうことになります。タイトル戦ではなく一般棋戦でしたが、谷川さんが無類に強くて何度も優勝しています。途中から朝日杯と名前を変え、棋戦のシステムも変わってしまいました。

 この全日プロとほぼ同等の大きさのトーナメントを持つ棋戦がありました。2人の優勝者を決める必要があるため、トーナメント表は2つになり、全日プロよりは小さい山になってしまいますが、それでも十分な大きさ。優勝してどうなるかといえば、これが単に予選を突破しただけというから驚きです。たった2人の予選通過者は、前期に残留した4名を加えて6人でリーグ戦を戦います。これが本戦リーグです。自分以外の5名と先後を入れ替えて2回当たるので、10局のリーグ戦を戦うことになります。トッププロと10局戦えて、勝敗はともかく10局分の対局料も保証されるので、いろんな意味で大きな棋戦といえるでしょう。このダイナミックな棋戦の名は十段戦といいます。残念ながら「発展的解消」という名目で竜王戦に改称され、システムも全く変わってしまいましたが、個人的にはこの十段戦が大好きでした。