まっつテクログ

まっつが綴るテックなブログ

卵が先?鶏が先?・・・人間関係形成と結婚ってどっち優先?

2012-07-08 16:59:11 | 日記

 農家の未婚男性のお嫁さん探しのようなイベントだったと思いますが、

私としては目の色を変えて『今すぐにでも結婚!』って言う気迫で参加したわけではなくて、

『良い出会いがあればいいな』程度の軽いノリで・・・。

 

だから、正直農家の男性の真剣さには怖さも感じました・・・。

 

まぁ、そういうセッティングのイベントだから仕方ないのかも知れないけど、

お話しする距離近すぎて鼻息かかってます!みたいな・・・。

 

コレは正直意見が分かれるイベントなんじゃないか・・・と思いました。

 

農家の男性だろうが会社員の男性だろうがお相手の方の職業がどうのこうのよりも、

人と人の会話が成り立つかどうか、コミュニケーションがとれるかどうかが人間関係に大きく関わってくると思います。

 

結婚だけにはかぎりませんが・・・。

 

気が合うかどうかなんてたった1日数時間のイベントだけじゃ分からないじゃないですか。

 

だからイベントをきっかけとしてよい出会いがあればなと思っての参加だったのですが多分、

それが軽薄すぎたのかもしれません。

 

今しかないと言わんばかりの押せ押せ的な空気に窒息しそうでした・・・。

 

いや、確かにそうかもしれないけど、追われると逃げたくなるのが心理と言うものじゃないでしょうか?

 

逆に逃げるから追いたくなるのか・・・^^;

 

 

でも、私が参加した婚活イベントの盛り上がりは地方にしては珍しいようで、

男性陣が照れてしまって積極的に話しかけられない人が多いイベントもあるんだとか・・・。

 

何事もバランスですね。足して2で割るとちょうどいいかも知れません・・・。

 

普通に考えて人間関係が成立しても、

お付き合いをして、

それが結婚するとなるといくつものハードルを越えなければいけません。

http://konkati.com/b01means.html

 

その土台となる人間関係の成立をサポートするような性質のイベントじゃないとなかなかカップルは成立しないのではないかと考えています。

 

婚活は外見だけ磨いても今度は離婚率の増加につながりかねないので、

内面から磨くような婚活プロジェクトをやってみたいです。

 

未婚ですが、未婚女性代表の意見を元に今度はぜひとも企画側で参加したいと思ってしまいました^^;

 


最新の画像もっと見る