まっつテクログ

まっつが綴るテックなブログ

蟹市の品揃えはかゆい所に手が――と、届いてる…??

2011-11-30 10:06:23 | これまじいい
 三大カニをすべて網羅し、魚卵の有名どころもしっかりおさえて、魚介関係も北海道の特産を取り揃えている蟹市。でも、蟹市ならもっと品数増やせるんじゃないか!?――そう思ったら主張しないわけにはいきません。無茶を言っているのは百も承知!でも、主張するだけタダだよね!――ってことで。



強いてカニで重箱の隅を突くなら
 蟹市さんのカニレパートリーは文句なしといっていいんですが、強いて言うと殻つきの生ズワイガニの足が欲しいですねぇ。蟹市さんに料理するためのカニなんて誰も求めてはないと思うのですが、生カニポーションだと見掛けが悪いので、カニ料理を作るための生のカニ足が欲しいです。でも、これは強いて言えばという程度で、「欲しい!」と声を大にして言うほどのものではないです。
 が、カニミソの缶詰は欲しいですね!訳あり商品を購入すれば必ずついてきますが、訳あり商品を買う予定がない人にはちょいと不親切…。できればこのカニミソ缶詰を単品で販売して欲しいです。これ1つでいいつまみになるんですよ~。


魚卵はほぼパーフェクトだけど…
 なくてもまったく不満はないのですが、とびっこがあったら魚卵系はほぼ完璧に網羅できるんことになりますね。ただ、とびっこ(とびこ)は西日本が発祥なので、北海道が本拠地の蟹市さんがとびっこを扱っていると「なんで?」ってなりますけれども。
 更に路線が不明になるのであれば、キャビアとか取り扱ってもいいかもしれません。なおさらに北海道から関係なくなりますけどねー。


魚介はまだ頑張れる!
 魚介の部分に関しては、カニと魚卵と違って主張したい部分がまだあります!ここから「無理を承知で!」を前提で、無茶を言い倒します!

地元産のイカを押して!
 蟹市さんは北海道の函館が本拠地なんですから、もうちょっとイカをおしてもいいと思いますよ!函館だからこそ競争が激しいのかもしれません。イカは他の県でも獲れるから競争が激しいのかもしれません。でも、地元のものなんですから、そこは頑張って推しましょうよ!?
 とりあえず、イカソーメンができるなら、イカ刺しの真空パックだってできると思うんですよ。イカソーメンも美味しいけれど、大根おろしとショウガに醤油を加えていただくイカ刺しも美味しいですよ?これはつまみというよりは、ご飯のお供ですが。あとは、イカの塩辛とイカめしも用意できると思うんですよねぇ…。ここはちょっと話が別になってくるのかもしれませんが…。

なぜ紅鮭の切り身オンリー
 紅鮭の切り身でご飯を食べるのは好きですが、白鮭でちゃんちゃん焼きを作って食べるのはもっと好きです。それに、このラインナップだと、鮭の親子丼ではなく、近縁種丼ができることになりますよ。私は好きではないですが、やりたい人もいると思うので、できれば鮭関係のラインナップに白鮭系を入れて欲しいですねぇ。
 これは白鮭でも紅鮭でもこだわりないですが、スモークサーモンを販売して欲しいです。綺麗なお使い用には手を出せませんが、訳あり商品なら即買いです。多少高くてもいいので、すでにカットした状態のものが欲しいですね。

ホタテに貝殻はつけられませんか?
 刺身で食べるわけではなく、浜焼き的な感じで食べるために欲しいです。ホタテを生で食べる前提であれば、さばく手間のないホタテの貝柱がいいのですが、焼いて食べるのであれば貝殻がついていた方が美味しいはず。さらに、ホタテは貝柱以外にも美味しいところがあります。特にヒモと卵は好きな人も多いはず。なので、貝殻付きのホタテを販売して欲しいですね。

ししゃものオスは地元消費?
 私が好きなわけではないですが、一部の食通曰く、ししゃもは大きなオスが美味しい――とのことなので、オスの本ししゃもを食べてみたいと思う人がいると思うのですが…。どうしてオスのししゃもは市場に出回らないんでしょうね?…いえ、私は好きではないので出回ってくれなくてもいいのですが。


文句じゃないよ、プレッシャーだよ
 「品揃え悪いんだよ」――と、言っているわけではないです。信頼してひいきにしているからこそ、「もっと頑張れるよね!」と、遠いところからプレッシャーをかけているだけです。
 初めの頃から品揃えは増えていますが、そこで満足されては困ります!上記の通り、重箱の隅を突こうと思えばこうして要求は出てくるんです。ですから、ここで蟹市さんには満足しないでもっと品数を増やしていって欲しいですね。
 とりあえず、カニミソの缶詰はどうにかなるんじゃないかと思うのだけど、どうなんでしょうかね?




蟹市
http://www.kani1.net/
蟹市は日本で主に食べられている三大カニすべてを網羅し、魚卵から魚介まで海鮮のすべてを網羅!お使い物に使える商品はもちろん、自宅で楽しむためのわけあり商品も取り扱っています。蟹市は、メジャーどころはほとんど網羅しているので、海鮮系のお買い物はここ一軒で済みますよ!

蟹市で人気ナンバーワン!ズワイガニ生冷ポーション!
http://www.kani1.net/cate-zuwai/zuwai-potion.html
カニの蟹市で最も人気があるのが、生ズワイガニの足の殻をすでに剥いあるタイプの商品です。そのままお刺身として食べる良し、カニしゃぶとして楽しむも良し――と、生の状態のカニだからこそ、調理レパートリーに富みます。大きさも美味しさも文句なしでリピート率もナンバーワンです!

訳ありタラバガニで、思いっきりカニを食べる!
http://www.kani1.net/cate-wakeari/wakeari-taraba.html
殻に傷などがついているなどの理由で、ギフトには不向きなタラバガニの足をどっさり集めて、蟹市では訳あり商品として販売しています!殻に傷がついているだけで、カニ自体の品質には一切劣る部分なんてありません。ギフト用のタラバカニとなんら変わりない味を、お安く購入できます!

筆者が勝手におすすめ!数の子の黄金松前漬け
http://www.kani1.net/cate-sachi/gyoran-matumae.html
ベターなご飯のお供たちもいいですが、北海道は松前町の郷土料理である松前漬けが私はおすすめです!昆布の粘りと、イカの旨みと、歯応えのいい数の子。それに唐辛子のぴりりとしたアクセントが効いて、ご飯と箸が止まらない!カニの蟹市だけど、私は松前漬けをおすすめします!



最新の画像もっと見る