今日もまたあちこち電車で移動。たまに電車を使うと
本当に新鮮です。
今日感じたのは、「車両格差」
久しぶりにJR中央線の快速電車を使いました。少し前に
新しい車両にかわっていたのは知ったのですが、乗る
のは初めて。外観もスマートな感じでしたが、車内も
通勤電車としてはよくできていました。
とくにシートのつくりがいいなと思いました。一人一人
のスペースがくぼみをつけてセパレートになっており、
さらに背もたれもくぼみがはっきりしていて、きちんと
決まった人数が座れます。
扉の上に設置されているディスプレー表示も、案内と宣伝
やら情報が流れているものと二つあり、混んでいる車内も
なんとなく楽しく過ごせます。
新しいからか、音もとても静かです。
その後、京葉線へ。ここの線はいろいろな車両の寄せ集め
で、スピードもかなり出すので、音がひどいです。7人掛
けのシートに5人しか座っていないのに、変に間を空けて
いてそれ以上座れません。車内放送も何を言っているのか
わからず、ただの騒音。
これで同じ運賃です。古い車両を使っている線は10%くらい
割引してもらえないのでしょうか。
本当に新鮮です。
今日感じたのは、「車両格差」
久しぶりにJR中央線の快速電車を使いました。少し前に
新しい車両にかわっていたのは知ったのですが、乗る
のは初めて。外観もスマートな感じでしたが、車内も
通勤電車としてはよくできていました。
とくにシートのつくりがいいなと思いました。一人一人
のスペースがくぼみをつけてセパレートになっており、
さらに背もたれもくぼみがはっきりしていて、きちんと
決まった人数が座れます。
扉の上に設置されているディスプレー表示も、案内と宣伝
やら情報が流れているものと二つあり、混んでいる車内も
なんとなく楽しく過ごせます。
新しいからか、音もとても静かです。
その後、京葉線へ。ここの線はいろいろな車両の寄せ集め
で、スピードもかなり出すので、音がひどいです。7人掛
けのシートに5人しか座っていないのに、変に間を空けて
いてそれ以上座れません。車内放送も何を言っているのか
わからず、ただの騒音。
これで同じ運賃です。古い車両を使っている線は10%くらい
割引してもらえないのでしょうか。