MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2021-2022滑走10回目(須原)

2022-02-05 20:26:48 | スノースクート
今週末も天気が良くないのですが、神立に行くつもりで早起き。
出発前に車の除雪とかやってたら、いつも通りの時刻になってしまった。
相方を乗せてから、須原に行き先変更。

昔はスクートイベントなど、まあまあ滑りに来ていたスキー場。

***

天気:雪
雪質:軽い新雪
混雑:リフト待ち最大0分
服装:ロンT+ベスト+スキージャケット
満足度:★★☆☆☆



リフト乗車回数:9回
移動距離:19.179km
所要時間:02:56:24
累積標高:2323.330m
最大標高:572.600m
最高速度:30.5km/h

使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:Jykk AP2 HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR

***

晴れてれば、こんな景色が見られるはず。

***

朝8:40頃に駐車場に到着。
除雪した上に雪が10cmぐらい積もってた。

撤収時12:00頃の駐車場。
さらに20cmぐらい積もった。

屋根の上にはこれくらい。

軽自動車サイズのタイヤがこれくらい埋まる積雪。
3時間半でこんなに積もる。
少しびっくり。

ものすごく軽い雪なので、ラッセル状態でも進めます。
たまたま積んでいた除雪道具でも片手で押せるくらい軽い。

重い雪でこれだけ積もると脱出が大変。
無理やり進むと、バンパー破損する場合も。

いくらパワフルな車でもバンパーが重雪にあたってると意味なし。

車高が高くてデカいタイヤだと、タイヤがまず雪に触れるので進んで行ける。

先週のシャルマンと同様、今日も視界が悪い。
山頂で600mぐらいの標高なので、ガスってるわけじゃないので遠くは見渡せる。
地面の状態がまったく把握できないので、怖くてスピードが出せない。

池の平みたいにコースの地形を把握してるなら何とかなっても、たまにしか来ないスキー場では無理。

急斜面でも木が密集している下は、影があるので凸凹も見えやすい。
ココではアグレッシブに滑るんですが、その時間は10秒ほど。
ここを抜けるといきなり減速して、初心者のような滑り方に。

いきなり2回連続して底付きする部分もあり、一度吹っ飛ばされて転倒。

ここも支柱付近が盛り上がってるんですが、まったくわからん。
左側の壁の崩れた部分が影になってるので、そこから判断して滑る。
ちなみに右側は急な崖になってるので、なるべく左端を滑る。

広めの緩斜面でもコース幅が分からない。
突然、非圧雪の深雪に股下まで埋まったりする。

山頂方面を見上げた画像なんですが、まったく見えない。

***


スクート乗りの方は、2組3名ほど見かけました。

イベントをやっていたこともあり、意外とスクート率が高めだと思います。

***

2週連続で視界不良だったので、かなりストレスが溜まってます。

来週の3連休は天気が回復することを願います。
天気がいいと、雪質が低下するジレンマは受け入れないといけない。
ベストは朝まで降っていて、晴れること。

1月はコンディションが多かったので、贅沢になってるのかも。


コメントを投稿