MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

車の荷室が水平じゃない

2012-11-21 21:03:33 | トランポ

車の荷室がなかなか完成しない。
パソコン上で構想を練り、実車で試してみる。
3歩進んで2歩下がる状態。

2012112100
いろいろ考えたけど、ベースはこういう荷室になりそうです。

中央にスクートを逆さに置く予定。
自転車もスクートも本体は細いのですが、ハンドルバーが横に張り出している。
そのために、車体のどちらかに寄せて積載することができない。
そのまま中央に置くと、デッドスペースがたくさんできてしまって無駄が多い。
そのスペースに棚を作ってみようかな。と、

ここからさらにアレンジを加える方向。
今はまだ、部品をチョコチョコ買い揃えて、探りながら作ってます。

2012112101
荷台の水平を出すために、これを使ってます。
床が平らじゃないとか、車体との固定部分がバラバラとか、基準になるものがないので。
で、これで水平を出して台全体を取り外してみると、、、

2012112102
こんなに傾いてます。
要するに、床が凸凹なので足の長さを場所によって変えなくちゃダメってこと。
こんなに違うとアジャスターつきの部品でも調整しきれない。

まだ、しばらくかかりそうです。

もし、今車を買い換えるならこんなのかな。
ハイエースとかキャラバンでもいいけど、これくらいコンパクトなのもいいっすね。
出張荷物+遊び荷物がどちらも積み込めるのが理想。
コレだと、小さすぎる感じ。


コメントを投稿