MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2022-2023滑走20回目(シャルマン火打)

2023-04-23 19:03:56 | スノースクート
実は、昨日奥只見に行ったんですが、大混雑で7:30で駐車場がほぼ満車。
こりゃダメだ、と長岡で買い物して帰ってきました。
シルバーラインを戻っているときも、続々と車が上って行く。
ダム下の駐車場にも入りきらなかったんじゃないかと。。。

本日出直し。
奥只見がダメなら、と選択肢はシャルマンか志賀高原。
たぶんシャルマンの方が早くクローズするので、先に行っておきたかった。

***

天気:晴れ
雪質:春雪
混雑:最大1分
服装:ロンT+ベスト+コーチジャケット
満足度:★★☆☆☆



リフト乗車回数:9回
移動距離:28.513km
所要時間:03:10:53
累積標高:3602.410m
最大標高:1044.750m
最高速度:32.7km/h

使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:SUNN OST-05B
使用ハンドル:10.0inch BAR

>20230423_シャルマン火打 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

***


山頂付近はまだ普通に雪があります。

1本目はいつものように様子見。
昼間に融けることを想定して 薬を撒いていて、朝は雪がかなり硬めになってた。

>20230423_シャルマン火打-第3ペアリフト #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA
2本目は、幻の第3リフトに乗った。
公式サイトでも「幻の」って言ってた。
長年通ってるけど、このリフトに乗ったのは初めて。

記事検索してみると、初シャルマン火打は2011/05/03でした。
あれ?意外と最近だな、と思った。
マイカーはスペースギアだし、ボードはFERINOだし、北陸新幹線は建設中だし。
昔の記事はほとんど見ないけど、たまに見ると懐かしい。


迂回コースは朝からユルユル雪。
これでまともに滑られるコースは全部回った。

休憩のために一旦下山。


下山コースがエグい。
カチカチに固めた、荒れた、狭い。
斜度は緩めだけど、意外とスピードが出る。
そして、ポンポン跳ねるのを抑え込むので、すごい疲れる。
今日唯一の転倒がまさかのこの下山コース。
そういうことで、一番下の第2ペアリフトは昨日から停止中らしい。

休憩ついでにペーストワクシング。
少しでも滑走性が良くなれば。


幻の第3リフトは乗ってると背中が痛くなる。。。
自分が薄着ってこともあるけど。

昼近くになっても、ダルくなるような暑さにはならんかった。
日差しはそれなりにあるけど、風は「涼しい」というよりは「冷たい」と言ったほうが正解。

***


シャルマンの雪もそろそろ限界か?
GW初日の土曜日まで雪が残ってるか不安。

後は志賀高原あたりに山の景色を見に行くことになるかも。
「滑りに」というよりは「山に行く」感じになるでしょう。
今年の春は、雪が残っていさえすれば、滑りの質なんかどうでもいい。

***

スクート乗りの方は1名見かけました。


コメントを投稿