MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

滑走2回目(ナクア白神)

2013-12-22 19:38:57 | スノースクート

気象庁のウェブサイトを見極めて、本日出動に決定。
行先は降雪で滑走コースがかなり増えてきたナクア白神。
ナクアは震災の年以来、3シーズンぶりです。

20131222bird
山の形が似ているからなのか、妙高山麓のスキー場に似た印象のゲレンデです。
中緩斜面が多く、初心者でもロングコースを滑ることができます。

気合いの5時半起き。
ナクアは遠いですからね。。。

2013122200
ここまで晴れるとは予想できなかった。
津軽半島まできれいに見えています。

かなり前から準備していたフロントボードをスイングさせるための新しいブッシュ。
本日、やっとお試しできました。

2013122201
後側のほうが9mmほど高いので、ボードの後端がかなり下がってます。
ゴムのバネ係数が1/4くらいになっているんで、手動ではそれなりに動きます。
雪の上だとはっきりと確認はできませんでしたが、滑ってみた感じでは違和感はありませんでした。
今日はそれだけ確認したので、あとは降りたて新雪を楽しみました。

20131222graph
リフト乗車は12回。
1本のコースが長いので、回数以上に滑りごたえはありました。

2013122202
10時半頃から滑走開始。
少し出遅れましたが、雪質はまだフワフワでした。

2013122203
到着直後の駐車場は除雪してました。
駐車場が尋常じゃなく広いので、結局午後になってもまだ作業は終わらない様子。

2013122204
午前中のゲレンデ。
混雑はなく、リフト待ちもなし。
初滑りの秋田八幡平とは違って、広く長い斜面を滑ることができ満足満足。

2013122205
11時ころに昼休憩。
めっちゃ晴れてるんですけど。

2013122206
本日はゲレンデのラーメンを食いました。
一味唐辛子が乗ってますが、辛いもの好きではない私でもそんなに辛くはなかった。
粉を脇に寄せて食ってたってのもあるけど。。。
辛味以外の唐辛子の風味は感じます。
麺の量もちょうどよく、げっぷが出るほど満腹にはならない。

2013122207
13時過ぎに撤収しようとしたら、ご覧のとおりの雪降り。
4時間券でちょうど良かった。

フロントボードのスイングについては、Ferino Blogのセッティングを参考にさせてもらってます。(肝心のMy Ferinoはシート剥離のため休養中。そのうち直します。。。)
実は私的にはフロントからの衝撃を吸収してくれる効果のほうに期待しています。
ついでにカービング性能云々も良くなってくれればと思ってますが、どちらにしても回数をこなさないと真実はわかりませんね。
はじめにも書きましたが、今日は「滑走の邪魔にはなっていない」ということが確認できたことだけが収穫です。
そのうちいろんな雪質で滑走してみて、なんならフレームにGoProを装着して動きを撮影してみようかななんて考えてます。

私のほかにスクーターさんは数名発見。
駐車場で会った方とはあいさつ程度の話をしました。

出張終了で金曜日には帰宅します。
年末年始はズンパスで滑りまくりますが、その前に自宅の片づけが。。。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかそのスキー場、行きたいな。 (八海原人)
2013-12-24 00:06:55
なんかそのスキー場、行きたいな。

日曜、ソロでオオサワぎ。
4本で疲れたから終了。

ズン券もまだ買ってない、、、。
今年は、社会人になってから
一番、運動していない一年だわ、カラダ動かすのがマジで億劫で焦ってます。
返信する
ここはスクート業界では有名なガ○ンさんのホームゲ... (まあヴぉ)
2013-12-28 23:14:43
ここはスクート業界では有名なガ○ンさんのホームゲレンデのひとつのようですよ。
パークとかもまだないので、まったり滑るのにはいいですが、全体的には八海原人氏には、ゆるいスキー場だと思います。
それよりも八甲田のほうがいいんじゃないかな。

私も以前のように長時間滑る気持ちはあんまりないですね。
短時間でガツガツ、グッタリなのがちょうどいい感じです。
その日の雪質&天気次第ですけどね。

今日(28日)みたいに風がビュービューだと、出かける気がありません。
返信する

コメントを投稿